F1 ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ベッテルの不振に困惑「説明できない」
元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、かつてのライバルであるセバスチャン・ベッテルの現在の不振は“説明がつかない”と困惑している。

F1イタリアGPを4番グリッドからスタートしたセバスチャン・ベッテルは、スタート直後にニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)に抜かれるが、すぐにポジションを取り戻し、メルセデスの2台に割って入るために戦いを進めていた。

しかし、セバスチャン・ベッテルは序盤にアスカリ・シケインで単独スピン。さらに焦ってコースに戻ろうとするあまり、後続のランス・ストロール(レーシングポイント)と接触。このインシデントに対して10秒のストップ&ゴーペナルティを科せられ、そこから挽回することができず、13位でレースを終えた。

その一方で、チームメイトのシャルル・ルクレールは2台のメルセデスからの攻撃を封じ込めてフェラーリの聖地モンツァでフェラーリドライバーとして9年ぶりに勝利。ドライバーズランキングでもセバスチャン・ベッテルを上回り、ティフォシは新たなヒーローの誕生に歓喜した。
ニコ・ロズベルグは、そんなセバスチャン・ベッテルの不振について説明できないと途方に暮れる。

「ベッテルについては説明できない」とニコ・ロズベルグは Sky Sport に語った。

「彼は4度のワールドチャンピオンであり、最高のドライバーの一人だ。単独でミスをしてコーナーであのようにマシンをスピンさせるなんて、とても奇妙だ」

「彼にとってこの瞬間は暗闇であることに違いない。彼のチームメイトはフェラーリの伝説となり、チームでナンバー1の地位を獲得した。

しかし、ニコ・ロズベルグは、セバスチャン・ベッテルには立ち直れるだけの精神力があると信じていると語る。

「ベッテルは多くの自信を持っているドライバーの一人だ。それが彼を助けてくれるだろう」とニコ・ロズベルグは語る。

「F1は非常に短命だ。必要なのは、本当に強力な1つのレースだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / セバスチャン・ベッテル