ニコ・ロズベルグ
ルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの関係は、14年経ってもほとんど変わっていないとカート時代のボスが述べた。

2000年、2人はメルセデス・ベンツとマクラーレンがスポンサーを務めるカートチーム“mbm.com”でチームメイト同士だった。

チームを運営していたディノ・キエーザは「アタックラップでルイスは常にニコより少し速かった。彼はそれをよく知っていたし、今もそれを知っている」と Bild am Sonntag にコメント。

「だが、ロズベルグの方がいつも懸命に取り組んでいた。いつもセットアップや、メカニックやエンジニアたちとの仕事などの裏方仕事に取り組んでいた」

メルセデスコンビが今季のタイトルを懸けて対立を深める中、2人の過去について聞かれたキエーザは「舞台裏でルイスがニコより懸命に働いたことはない」と振り返る。

「彼らの一人は才能があり、もう一人の方はスピードがありながらもより思想家だ。ルイスはニコのケーキから一部を切り取り、彼自身のものとして売っている」

カート時代にもルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグは“心理戦”を繰り広げていたそうだ。

「そうだね。だが、もちろん規模は異なる」とディノ・キエーザは語る。

「当時の私はチームマネジャーだったが、カウンセラーや父親的存在でもあった。ホテルのフロントから怒りの電話を何件か受けたのを覚えている。時々、彼らは部屋をめちゃくちゃにしてしまったのだ。クッション投げから始まって毛布になり、ついにはマットレスが道に落ちていた」

「最後の支払いを除けば、いつも楽しいものだったよ」とディノ・キエーザはは笑った。

だが、2014年のF1モナコGPはやや異なっているとディノ・キエーザはは続ける。

「ルイスはちょっと怒った若いイタリア人のように振舞っていたね。決して彼の過ちではない。彼はいつも他の人間が彼を傷つけたがっていると思ってしまう」

「だが、そこはドイツチームで、すでに3年間在籍しているドイツ人ドライバーが相手だということを理解しなければならない。ルイスには、チームがニコの方にややフレンドリーであるかのように感じてしまうだおる。それは無理のないことだ」

ディノ・キエーザは今でも定期的にロズベルグと話しているが、ルイス・ハミルトンとは連絡をとっていないという。

「彼を捕まえるのは難しくてね。彼のマネジメントはあまり助けにならない。ハリウッドスターには良いかもしれないが、F1ドライバーにはそうではない。彼らは彼がスーパースターであるかのような印象を与えている」

「だが、モータースポーツのレースはショーではない。ハードワークだ。だから、ニキ・ラウダが彼を現実の世界に戻したのは正しいと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1