ニコ・ロズベルグ 「タイヤへの挑戦はF1にとって素晴らしいこと」
ニコ・ロズベルグは、今季のピレリタイヤがドライバーに投げかけている挑戦はF1にとって良い状況だと考えている。

今年ピレリが導入したタイヤは、マシン全体のパフォーマンスに大きな影響を与えている。チームは、タイヤを適切な作動ウインドウに入れるために懸命に作業しており、今年のフィールドは非常に接近したものとなっている。

2012年はこれまで4レースが開催されたが、マクラーレン、フェラーリ、メルセデスAMG、レッドブルとそれぞれ異なるウィナーが生まれている。

今年のレースがタイヤによって宝くじのようななっていないかと質問されたF1中国GPの勝者ニコ・ロズベルグは「いいや。ただ、とても異なるゲームだ」とコメント。
「今年はすでに見てきたように、コンディション、レーストラック、気温などが変わると、タイヤをうまく使えるマシンは違ってくるし、適応してタイヤをうまく理解できるようにすることはエンジニアリング面で非常に大きなチャレンジだ。今シーズンの非常に大きな鍵になるだろうし、僕たちは他よりも速く理解できるように懸命にプッシュしている」

「個心的にはシーズンにとって素晴らしいことだと思っている。4レースで4人のウィナーがいるし、目まぐるしく移り変わる。F1にとってはこれ以上のことはない。それにレース内でもタイヤデグラデーションや多くのオーバーテイクがあって、とてもエキサイティングなレースになっている」

中国では圧倒的なペースをみせたメルセデスAMGだが、現時点でメルセデスAMGはまだ十分なパフォーマンス・ウィンドウを得られていないとニコ・ロズベルグは主張する。

「(その点に関して)僕たちはまだベストではない。もちろん、まだいろいろなエリアを改善させる必要がある」

「最近、僕たちはかなり進歩したと思う。オーストラリアでの開幕戦はかなり離されていたけど、バレーンでの最も難しいコンディションで、僕たちは例えばマクラーレンやフェラーリを倒せる位置にいた。もっと良くなっていくと思うし、僕たちは正しい方向に進歩している。僕たちは中国で週末を通して最速マシンだったので、非常に速く前進している」

関連:ミハエル・シューマッハ、最新のピレリタイヤを批判

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ロズベルグ / メルセデスF1