ロビン・フラインス
ロビン・フラインスは、ケータハムとの契約が期限を迎え、パートナーシップが終了したと認めた。

2014年開幕時にリザーブドライバーとしてケータハムに加入したロビン・フラインスは、F1バーレーンGPとF1イギリスGPで金曜フリー走行に参加したものの、ベルギーとアブダビで訪れた代打として参戦するチャンスはアンドレ・ロッテラーとウィル・スティーブンスにそれぞれ奪われた。

ロビン・フラインスは、高く評価される若手ドライバーで、2012年にはフォーミュラ・ルノー・3.5でジュール・ビアンキを抑えてチャンピオンを獲得している。

しかし、2013年シーズン半ばでのGP2撤退にもつながった資金不足の影響で今季のチャンスも限られ、ケータハムはロベルト・メルヒにフリー走行の機会を与えている。

ケータハムF1の将来には疑問符がついたままだが、管財人が新しい買い手を見つけることができずに月日が過ぎ、2014年のリバイバルは難しくなりつつあるようだ。

F1でのフルタイムの役職はすべて埋まってはいるが、ロビン・フラインスはケータハムとの提携終了を自身のTwitterで認めた。

「ケータハムとのパートナーシップが今日終わったことを発表したい。チームの全員に心から感謝しているし、チームの明るい前途を祈っているよ」

ロビン・フラインスのマネジャーは「チームが契約延長のオプションを行使しなかったのは明らかなため、我々のケータハムとのパートナーシップは今日終了した」と付け加えた。

「このシーズンが最終的に落胆させるようなものであったことは否定できないが、今後は来年に向けてより良い状況を作っていくことに集中する必要がある。しかし、ロビンの将来についてはまだ何も決まっていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロビン・フラインス / ケータハム