宮田莉朋 2024年FIA F2へのロダン・カーリンからの参戦が正式発表
宮田莉朋は、2024年のFI F2選手権にロダン・カーリンから参戦することが正式発表された。

ロダン・カーリンは、2024年シーズンのFIA F2ラインナップにゼイン・マロニーと宮田莉朋が参加することを発表。マロニーは、年間を通じて4回の表彰台を獲得するなど、チャンピオンシップで好調なルーキーシーズンを過ごした後、チームに残る。彼と一緒にレースをするのは、スーパーフォーミュラとスーパーGTのチャンピオンに君臨する宮田莉朋で、日本での素晴らしい戦いを経てチームに加わる。

マロニーにとって堅実なF2デビューとなったバルバドス出身の若手ドライバーは、トラック上で素晴らしいペースを証明している。デビューシーズンから4度の表彰台を獲得し、今月初めには歴史的なマカオGPにも出場した。F4チャンピオンの経験もあるマロニーは、今シーズンで得た素晴らしい経験を2024年の勝利とチャンピオン争いにつなげたいと考えている。

「2024年シーズンもチームに残ることができて本当にうれしい。今年はトラックで多くのことを学べたと思うし、来年に向けていいスタートが切れると信じている。シングルシーターでの5年間のうち3年間をこのチームで過ごしたので、まるで家族のような関係だ。この関係を継続し、2024年に一緒にチャンピオンシップを目指すことを楽しみにしている」と」とマロニーは語った。

スーパーフォーミュラで魅惑的なシーズンを送った日本人レーサーの宮田莉朋は、F2選手権に移籍。シーズン最終戦でチャンピオンに輝いた宮田は、2勝と6回の表彰台を獲得した。スーパーGTシリーズにも参戦し、ここでもチャンピオンを獲得し、そのスキルをさらに確固たるものにした。

宮田莉朋は「ロダン・カーリンに加入し、2024年シーズンからFIA F2に参戦できることをうれしく思います。ロディン・カーリンには多くの経験があり、シリーズで素晴らしい結果を残してきました。僕にとってはF2マシンをドライブするのも、カレンダーのトラックを走るのも初めてなので、学ぶことがたくさんありますが、チームと一緒に仕事ができることをとても楽しみにしています」とコメント。

「モリゾウさん、TGRのスタッフ、パートナーの皆さん、そして今シーズンのFIA F2参戦をサポートしてくれたロディン・カーリンに感謝します。皆さんの期待に応えられるよう頑張ります」

ロダン・カーリンは今季もトラックで成功を収め、総合3位でシーズンを終えた。

マロニーと宮田莉朋は今週、水曜日からアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われるポストシーズン公式テストに参加する。

宮田莉朋 FIA フォーミュラ2選手権

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 宮田莉朋 / FIA F2