ダニエル・リカルド F1日本GPのアルボンとの衝突事故はお咎めなし
ダニエル・リカルドは、2024年F1第4戦日本GPで彼とアレックス・アルボンをリタイアさせたオープニングラップの衝突事故による制裁を免れたが、FIAスチュワードは、2つの緩和的な状況がなければ、リカルドにペナルティが科されていたあろうことを示唆した。

リカルドは、オープニングラップで鈴鹿サーキットのS字への進入時に右にシフト。アルボンのウィリアムズをRBの右リアで接触させ、その結果、両車は激しくバリアに突っ込んだ。

両者とも無傷だったが、バリアの修理のためレースは約30分中断された。そして両ドライバーがその場にいなかったため、このインシデントはレース後の審理に指定された。

スチュワードは評決の中で、公聴会でのインシデントに対する2人のドライバーの解釈は「一致していた」と述べた。そして彼らは、コーナーへのアプローチでランス・ストロールが接近していたこと、そしてイン側から攻撃される可能性があったことがリカルドのドライビングに影響を与えたことを強調した。

「ターン3へのアプローチで、3号車のドライバー(リカルド)は左側の18号車(ストロール)に気づき、に十分なスペースを与えたかったと述べた。そして彼はターン3のエイペックを見た。彼は右側に23号車(アルボン)を見ていなかった」

スチュワードによると、アルボンはアウト側でオーバーテイクを狙っていたが、リカルドが自分に気づいていないことに気づき、後退する時間がなかったと述べた。

今週末のアロウズのF1ドライバーだったエンリケ・ベルノルディも含まれるスチュワードは、これを「ファーストラップのインシデント」と判断し、それ以上の処置は必要ないと述べた。

しかし彼らはまた、「もしこのインシデントが次の周で起こっていたら、あるいは3台目のクルマがいなかったら、違った判断が下されていただろう」とも述べており、「あるいは」という言葉の使用はリカルドに制裁が科される可能性があったことを示唆している。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / F1日本GP / ビザ・キャッシュアップRB