ダニエル・リカルド 「アルファタウリはもうジュニアF1チームではない」
ダニエル・リカルドが、2人の経験豊富なドライバーと新たなチーム名で2024ねに臨むにあたり、アルファタウリF1チームは「もうジュニアチームではない」と語った。

来年、リカルドと角田裕毅は、2006年にトロ・ロッソとして初参戦して以来、最も経験豊富なドライバーラインアップとなる。

オーナーのレッドブルは、CEOのピーター・バイエルとチーム代表のローラン・メキースの新経営陣のもと、ファエンツァの組織をグリッド上位に引き上げるというコミットメントを再確認している。

新しいチーム名とタイトルのスポンサーシップパッケージは、FIA(国際自動車連盟)が2024年のF1世界選手権の公式エントリーリストを発表する数日中に公開される予定だ。

「僕たちは正しい方向に進んでいると感じている」とリカルドは語る。「正直なところ、僕がチームにフィードバックしたことはすべて、彼らがそれを実現させたり、うまく機能させたりするために行動したり、ベストを尽くしたりしてくれていると感じている」

「だから正直なところ、今のところこれ以上多くを望むことはできない。今は新しいパーツをどれだけ早くクルマに装着できるかということだ」

「恩着せがましく言いたくはないけど、彼らの頭は正しい場所にある。僕たちはある意味で正しい場所で集まり、先を見据えているような気がする。彼らは僕が持っている経験を大切にしていると思うし、それは前に進む上で本当に重要なことだと思う」

「ここはもうジュニアチームではないような気がする。そして来年に向けて多くの計画を立てているけど、ここ数レースのようにコース上でそれを証明し、より多くのポイントを獲得できればと考えている」

ダニエル・リカルド スクーデリア・アルファタウリ

リカルドは、新しいアメリカのスポンサーがチームの新しいアイデンティティの一部となり、チームが経験している変化について明るい表情を見せている。

「ある意味で、僕にとって本当にエキサイティングなことがたくさんある。僕がキャリアの中でこの段階を歩んできたようにね。ある意味で僕たちは同じような道を歩んでいる」

「自信に満ち溢れている。裕毅のシーズンは、かなりステップアップして、で自分自身を証明したと思う」

「チームも僕を信頼してくれていると思うし、マクラーレンのドライバーとしてではなく、レッドブルのドライバーとして見てくれている!だから、僕たちはみんないい場所にいる」

チームは2023年のF1世界選手権の7位争いでウィリアムズに敗れたばかりだが、リカルドは今年前半戦の順位が低かったことを考えれば、それほど大きな痛手ではなかったと語る。

「もちろん、シーズン前半は僕はチームにいなかった」とリカルドは語る。「でも、チームが状況を好転させ、アップデートを入れて、裕毅と僕自身が少しずつお互いをプッシュしていったことで、、チームにとってプラスになったと思う」

「だから、来年に向けてチームがある意味で興奮できることがたくさんあると思う。もちろん、7位はうれしいけれど、数レース前までは10位は無理だと話していたんだ」

「だから7位はある意味でボーナスだった。来年に向けて僕たちにとってはもう少し戦えるようになった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / スクーデリア・アルファタウリ