ダニエル・リカルド “空手チョップ”骨折でF1仲間ランス・ストロールに連絡
ダニエル・リカルドは、F1オランダGPでのプラクティスのクラッシュで手を「空手チョップ」して骨折した後、ランス・ストロールに連絡を取ったと明らかにした。

リカルドはザントフォールトのターン2で、同じコーナーでスタックしたオスカー・ピアストリを避けるためにクラッシュしてしまった。

その衝撃でステアリングホイールがリカルドの左手に当たり、小指の下の中手骨を骨折した。

「頭をぶつけなかったから、はっきりと覚えているよ」とリカルドはポッドキャスト『Beyond the Grid』でトム・クラークソンに語った。

「ターン2を通過して、ある意味で頂点を越えていたんだけど、かなりタイトな状態をキープしていた。ターン3へのラインはバンクの上に乗るだけだから、従来のレーシングラインを取るわけじゃないんだ」

「だからエイペックスを見るのではなく、コーナーの頂点を見ている」

「ドライバーとしては、常に前方を見ていて、普通はエイペックスを見ているものだけど、ターン2を抜けるときはある意味でまっすぐ前を見て、ブレーキングポイントを選ぶんだ」

「だからその時点で僕はターン2を抜けていた。イエローも何も見ていなかった。それで前を見てブレーキをかけたときに、曲がるべき場所を見たらオスカーがいた」

「僕はすでにコミットしていたので、自分が走っているスピードはわかっていた。唯一の選択肢は高いラインを取ることだったけど、彼のクルマがトラックのトップにいるのが見えたので、パスするための十分なスペースがなかった」

「低いラインを取るにはスピードが速すぎたから、おそらく本当にバカに見えて彼にクラッシュするか、クルマをできるだけ減速させてバリアにクラッシュするかのどちらかだった。それが起こったことだ」

ダニエル・リカルド スクーデリア・アルファタウリ

そのとき、リカルドはステアリングから手を離すことを考える余裕はなかった。この衝撃でテックプロのバリアはスクーデリア・アルファタウリのフロントをつかみ、リカルドの手からステアリングを引き抜いた。

「基本的にグリップを失い、ステリングホイールがあまりにも早く回転して、ステアリングホイールの底は純粋に硬いカーボンなんだけど、それが浮き上がってきて、僕の手を空手チョップしたんだ」

「クラッシュしたショックでアドレナリンが出て、無線で『ああ、ごめん、クラッシュしてしまった』とか言ったと思う」

「彼は『大丈夫か、続けられるか?』と言ったんだけど、『いや、マシンが損傷した』と答えたと思う。でも、手の感触が分かった」

「痛みは...明らかに急速に増してきて、何か悪いことが起きたんじゃないかと心配になった。『グローブを外さないといけない』という感じだったけど、グローブを外しながら、もし皮膚から骨が突き抜けていたら、気絶するんじゃないかと思ったのを覚えているよ!」

「グローブを外したとき、すでにかなり腫れているのがわかったけど、皮膚から骨は出ていなかった。『大丈夫だった』と思ったけど、その後、痛みがひどくなった」

「メディカルカーに飛び乗ったとたん、違和感がひどくて、大きな声を出してしまった。だから、まずいと思ったね。ドクターに言われるまでもなく、すぐに週末のレースは無理だとわかったよ」

サーキットの医療センターに運ばれ、医師らはリカルドの手を診断し、そこからさらなるスキャンのためアムステルダムの病院に搬送された。

手術を勧められたリカルドと彼のチームは、すぐに業界関係者に連絡を取り、次の行動を決めることにした。

そのなかには、MotoGPのパドックと強いつながりを持つアルパインスターズや、今年初めに手首を骨折したアストンマーティンのランス・ストロールも含まれていた。

アルパインスターズとの接触について「彼はMotoGPの選手全員を知っているし、スペイン人でもある」とリカルドは語った。

「だから彼が僕たちにザビエル・ミールと接触させてくれたんだと思う。そしてランスも彼のところへ行くように言った」

「あらゆる兆候は、とにかく彼に会いに行けということだった。この男が何度も同じことをしているとね」

「祝福と呪いだった。彼は人間じゃない多くのMotoGPライダーを相手にしているからね!実際、彼らは人間じゃない」

「僕がそこに行くことを期待されていたと思う。医者は『ああ、F1もMotoGPも同じだ、人間ではない。痛みを感じない』って感じだったけど、『いや、先生。僕は痛みを感じます。この病院にいる間、僕は48時間泣き続けるでしょう』って感じだったね」

「とにかくおかしかった。助けてくれたお医者さんや看護婦さんたちはみんな素晴らしかったけど、私が顔をしかめたり、うずくまったり、質問したりするから、彼らは大笑いしていたと思う」

「彼らは僕がMotoGPライダーのようにタフだと思っていたんだと思う!」

「骨折自体はかなり大きなもので、粉々になっていた。ただ真ん中できれいに折れているというようなものではなかった。8つくらいに分かれていたと思うし、単純な骨にしては、あまりきれいなものではなかったね」

リカルドはアメリカで復帰を果たし、リアム・ローソンが代役を務めていた5レースの欠場を終えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / スクーデリア・アルファタウリ