ダニエル・リカルド 「F1タイトルは獲得できないかもしれない」
ダニエル・リカルドは、自分がF1でのピークを過ぎた可能性があると示唆する人々の意見に“動揺”していないと主張する。

ダニエル・リカルドは、10年以上F1グリッドにいるが、7勝を挙げたレッドブル時代を離れて以降、勝利を挙げることができていない。それだけでなく、今年、ルノーからマクラーレンに移籍した31歳のリカルドは新しい環境に適応することに苦戦している。

それでも、ダニエル・リカルドは、オレンジ色のマシンで輝き始めている。

「マクラーレンは昨年のルノーとは大きく異なる。それら2つのチームの違いは、レッドブルとルノーの違いよりも大きい」とダニエル・リカルドは語った。

「一番大変なのは、長年使ってきたドライビングスタイルを変えなければならないことだ」

特に、今年はチームメイトのランド・ノリスが一般的に先行しており、ダニエル・リカルドの苦戦ぶりが注目されている。

2021年の批評家の中で落ち着きを保つのが難しいかと質問されたダニエル・リカルドは「彼らが何を言おうが書こうが、それに注意を払うことはない」と語る。

「でも、ある時点で不愉快なコメントはフィルタリングされる。でも、一般的に僕自身の主な批評家は自分だ。あちこちで1つや2つの記事が僕を動揺させることはない」

「気になるのは自分がベストな状態ではないときだけだ。でも、それこザク(ブラウン)やアンドレアス(ザイドル)と話すことで助けてくれている。彼らは『リラックスしろ。シーズンは始まったばかりだ。我々は君が才能のある人であることを知っている』と言ってくれた」

「このような状況では、自分を信じる必要がある。以前にレースをしたことがあるところで、どこでもレースとタイトルを獲得してきた。そして、僕はいつも解決策を見つけてそれを理解することができる」

「もちろん、もっと早くそこにたどり着きたいけど、心配はしてない」

とはいえ、ダニエル・リカルドはF1ワールドチャンピオンになるという目標を達成せずにキャリアを終える可能性があることを認める。

「それを恐れているとは言わない。自分の能力を疑ったことはないけど、このような競争の激しいスポーツでは、保証がないことを十分に分かっている」

「目標を変えてはいないけど、F1でさらに10年いることができないかもしれないのは事実だ。まだ自信を持っているけど、タイトルを獲得することに家を賭けるほど十分ではない。僕はこのスポーツがどのように機能するかを知っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / マクラーレンF1チーム