ダニエル・リカルド「ルノーが2020年にマシン哲学を変更することに期待」
ダニエル・リカルドは、2020年にルノーが上位勢とのギャップを縮めるために異なるマシン哲学を採用するリスクを冒すことを期待している。

昨年、コンストラクターズ選手権を4位で終えたルノーは、今シーズン、3強チームとのギャップをさらに縮めることを目標としていた。しかし、マシンは一貫した信頼性と競争力を示すことができず、マクラーレンに34ポイント差のランキング5位に甘んじている。

ダニエル・リカルドは、ルノーが2020年に大きな前進を目指す必要があるとして、単に現在のクルマの進化型では十分ではないと考えている。

「十分な大きさが必要なのは確かだ」とダニエル・リカルドは RACER に語った。

「良いクルマを手に入れられることもあるけど、それは望んでいたレベルではないし、僕たちが持っているリソースを使えば、もっと良くなると思う。今年のクルマにちょっと改良を加えただけでは、おそらく十分ではないので、来年は別のクルマ、異なる哲学になることを期待している」

「おそらくリスクが高いことだけど、リスクを負わなければ、今年に対して少しは改善するかもしれないけど、最終的にはチームが望む場所には到達できない。だから、少し変化があると思う」

ダニエル・リカルドは、異なるタイプのマシンに自分を合わせる方法を学んでおり、ルノーでの初年度で自分のスキルに変化があったと語る。

「ここ数年は良い瞬間もあったけど、今年は少し学んだと確信している。もっとトリッキーな車を運転しているし、新しいチームメイトのニコ(ハルケンベルク)、新しいエンジニアから学んでいる」

「特にシーズン序盤は、ブレーキングに少し苦労していた。レッドブルではそこが強みだったし、実際、最初の数戦では理解するのは少し大変だった。追い抜こうとすると、ブレーキをロックさせたり、自信を持つことができあんかった。『ブルがそれを簡単にし、僕をよく見せていただけだったのか?』と考えた。『いやや、そんなことはない。改善する方法を理解する必要があるだけだ』と言い聞かせた。理解とフィーリングを高めるために、エンジニアやチームの車両開発部門とかなり一生懸命に取り組んだ」

「だから、それを回避するためにいくらかドライビングを改善したと思う。でも、今年はa)チームに自分自身を統合させること b)このクルマを攻略することに多く時間をあっけた。少し新鮮なモチベーションだ。学ぶことができたと思っているし、とてもうまく運転できているように感じる。ニコを予選で上回れたのは前向だった。それを維持しなければなりないけど、満足だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / ルノーF1チーム