ダニエル・リカルド 「レッドブルは昨年から何も進歩していない」
ダニエル・リカルドは、レッドブルは自分がチームを離れて以来、改善を示していないし、ルノーに移籍したことを後悔していないと語る。

ダニエル・リカルドは、2018年に2勝を挙げているが、それが唯一の表彰台フィニッシュだった。シーズン全体を通してルノーのF1パワーユニットの信頼性問題で多くのリタイアを喫した。

だが、ダニエル・リカルドは、そのルノーのワークスチームに移籍することを決断。ルノーは今年トップ3チームに挑戦できることを望んでいたが、コンストラクターズ選手権ではカスタマーであるマクラーレンの後塵を拝している。

一方、ホンダとのパートナーシップを開始したレッドブルは、初年度からマックス・フェルスタッペンから2勝を挙げているが、ダニエル・リカルドは仮に今年レッドブルに残っていても精神的な部分は何もわかっていなかっただろうと語る。

「僕の側では後悔はない」とダニエル・リカルドは Fairfax Media に語った。

「今年レッドブルでの自分自身を想像し、自分が獲得していた可能性のある結果を思い描いてみたけど、去年感じていたものと違ったフィーリングと感じることはなかった」

「進歩したとは思わない。マックスはいくつかのレースで優勝したが、彼らは僕がそこにいたとき以上のことは何もしなていない」

「おそらく表彰台に数回立っていたかもしれないが、それをやったことがあるだとだし、最終的に僕がF1に望んでいるすべてを手に入れることはできない。レッドブルに何ができるかはわかっているし、それは僕を満たしていたとは思わない」

「昨年を振り返ると、確かにチャンピオンシップでさらに順位だったけど、はるかにイライラしたドライバーだった」

「個人的には、今年は自分自身からもっと多くを出せるようになった。特にクルマにそれほど慣れていないシーズン序盤は異なる運転方法を学んだ。それによって向上しているし、そこから抜け出すためにうまくやっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド