ダニエル・リカルド フェルナンド・アロンソ インディ500
レッドブルのF1ドライバーであるダニエル・リカルドは、フェルナンド・アロンソがF1モナコGPを欠場して、インディ500に参戦するために“良いタイミング”を選んだと考えている。

フェルナンド・アロンソは、マクラーレン、ホンダ、アンドレッティ・オートスポーツがタッグを組んだマシンで5月末にインディ500に参戦。F1モナコGPは欠場する。

2015年にホンダがF1に復帰して以降の苦戦を考えれば、ストリートサーキットはマクラーレンにとってカレンダーでベストなトラックと言える。

昨年、フェルナンド・アロンソは、2014年末にフェラーリを離脱して以降のベストリザルトとなる5位入賞を果たしている。

ダニエル・リカルドは“モナコを逃したくはない”と語りつつも、35歳のフェルナンド・アロンソは他のカテゴリーに参戦するのに良いタイミングを選んだと考えている。

「フェルナンドは良いレースを逃す。反面、上位で戦っていなければあ、長いレースになる可能性がある」

「彼がそれするのはクールだと思う。彼はそれをするために良いタイミングを選んだと思負う」

「チャンスだし、彼はそれを良いチームと実現することができる。現時点でのF1でのポジションにフラストレーションを感じている」

「彼がそのチャンスを与えられたのであれば、僕も彼の年齢で彼のポジションにいたらやるかもしれない」

NASCARファンのダニエル・リカルドは、インディ500よりもデイトナ500を走りたいが、今すぐには他のカテゴリーでレースをするつもりはないと語る。

フェルナンド・アロンソの動きについて「いくつかのドアを開けてくれるかもしれないね」とダニエル・リカルドはコメント。

「自分がF1キャリアの最終段階に差し掛かったら、もっと多くのオプションを検討するだろう」

「今は何も魅力的には感じない。今は速いF1カーが欲しい。速いインディカーとかではなくてね」

F1ワールドチャンピオンで、インディ500のウィナーでもあり、息子のマイケルのインディカーチームにも関与しているマリオ・アンドレッティも、フェルナド・アロンソがインディ500デビューに素晴らしいタイミングを選択したと同意する。

「これ以上のタイミングはない。フェルナンドにとってこれはパーフェクトなチャンスだ。現在、彼はF1で得られるものはあまりないからね」とマリオ・アンドレッティはコメント。

「現在、マクラーレンはタイトル候補ではない。だが、彼はまだ全盛期にある」

「彼はまだとても強いし、インディアナポリスへの挑戦は彼にとって、マクラーレン、ホンダ、マイケルのチームにとって、インディカーにとって本当に物凄いことだ」

「モナコは今年のマクラーレンにとって最も適したサーキットかもしれないが、インディにいることで、フェルナンドはいつものクルマを走らせているよりも幸せな気分で週末を終えることになりそうだ」

「それが彼の望んでることであり、予想していることだと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / フェルナンド・アロンソ