ダニエル・リカルド
ダニエル・リカルドは、レッドブルのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは人々が予想するよりも知識と経験がある“レースオタク”だと語る。

ダニエル・リカルドは、5月にダニエル・リカルドに代わってチームに加入した18歳のマックス・フェルスタッペンに感銘を受けたと語る。

「若いドライバーに負けるのは嬉しいことではないよね」とダニエル・リカルドはコメント。

「今、僕はそれを目にしている。彼は若いけど、レースという点では非常に経験がある」

「僕の理解ではレースは彼の生涯だった。まだ彼には学ばなければならないことはたくさんあるけど、年の割には多くのレース経験がある」

「彼がエンジニアリングブリーフィングでクルマの詳細について話しているとき、僕にはそれが何であるかさえわからない」

「彼はちょっとしたレースオダクだね!」

直接対決では、予選ではダニエル・リカルドが7対1で勝っているが、8戦でマックス・フェルスタッペンが102ポイントを獲得したのに対し、リカルドは97ポイントと負けている。

グランプリで3度優勝しているダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペの到着によって腕を上げさせたと語る。

「今、自分が思っていたレベルを超えているという根拠がある」とダニエル・リカルドはコメント。

「ダニール(クビアト)と一緒のときは、常に自分がリードしていて、とにかくできるだけ多くのことをしていると感じていたけど、そのあとマックスが入ってきた」

「僕はいつも自分を限界までプッシュしていると考えたいので難しいけど、人間の身体は面白いもので、常にもっと多くのものが出てくる」

「シーズン開幕からいい走りをしてきたと感じているけど、たぶん僕たち二人はお互いに本気でプッシュしてきた」

ダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンに対してだけでなく、他のエリアでの経験からも学んでいると考えている。

「レースに挑むときに期待しすぎることがある。それは常に悪い状況だ」

「例えば、ターン1でトップになる思うかもしれない。そうならずに4番手だった場合、すでに劣勢ということになる」

「その後の数ラップで勢いを失うかもしれないし、心をクリアにするのに長くかかるかもしれない」

「いろんなドライバーと一緒に1コーナーでブレーキをロックさせた場合、次のコーナーでもそれについて考えるかもしれないし、そのような状況では必ずしも改善できない」

「ルーキーとして、そこが弱さだったかもしれない。十分に早くミスを振り払うことができなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニエル・リカルド / レッドブル・レーシング