F1パワーランキング:2023年第19戦アメリカGP終了時点
Formula1.comが2023年F1第19戦アメリカGP終了後のF1パワーランキングを発表。オースティンは、非常に緊迫した展開のレースでマックス・フェルスタッペンがキャリア50回目のキャリア通算50勝目を飾った。フェルスタッペンは、スプリントでも優勝したが、それだけで今週のランキング首位の座を射止めたのだろうか?

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。

専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ) / F1アメリカGP
最終結果にはしばらくの間苦しむことになるだろうが、週末のパフォーマンスは、メルセデスがもたらしたアップデートにより、ハミルトンが1年間探し求めていたマシンへの自信を与えた。彼はスプリントとレースのポールポジションは惜しくも逃し、日曜日はもっと良い戦略があれば勝てたかもしれない。失格さえなければ、スプリントとレースの両方で2位を獲得していた。

2.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング) / F1アメリカGP
フェルスタッペンに汚点があるとすれば、トラックリミットを超えたとしてポールポジションのタイムを抹消されたことだろう。それを除けば、彼はタイトルを獲得した事実に動じる気配を見せなかった。土曜日のシュートアウトとスプリントでは彼は威厳を持って勝利したが、日曜日はさらに優れていたと言えるだろう。ブレーキトラブルに見舞われながらも6番手から追い上げ、ハミルトンやランド・ノリスらとの激しいバトルを制してF1通算50勝目を飾った。

3.ランド・ノリス(マクラーレン) / F1アメリカGP
ハミルトンが失格となったことで、3位からさらに良い成績となる2位に昇格し、ノリスは4戦連続の表彰台を獲得した。マクラーレンがCOTAで最強の走りを見せるとは思っていなかったことを考えれば、素晴らしい結果だ。予選では、最終ラップで2番手に浮上して多くの人を驚かせた。しかし、フェルスタッペンとハミルトンがわずかに速かった。最終的にはスプリントで4位、レースで2位となった。

4.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ) / F1アメリカGP
角田裕毅にとってアルファタウリにとって貴重な5ポイントを獲得したこの週末も素晴らしい週末となった。11位フィニッシュを何度も経験してきた角田が、11番グリッドに並んだ時点で、またしてもポイントを逃すのではないかと心配するのは当然のことだった。しかし、14位でフィニッシュしたスプリントの悔しさを晴らすかのように、角田は持ち前の速さとタイヤマネージメント、その素晴らしいレース技術を発揮して8位入賞を果たした。

5.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム) / F1アメリカGP
静かに囁かれているが、ガスリーとアルピーヌは最近のレースで素晴らしい調子を見せている。カタールでのトラックリミット超過によるペナルティ(12位)がなければ、彼は4回連続でトップ10フィニッシュを達成していただろう。オースティンではスタート直後から調子が良く、予選でも7位を獲得した。土曜日もその調子を維持し、スプリントで貴重なポイントを獲得し、その後レースでも同じ成績を収めて6位に入った。

6.シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ) / F1アメリカGP
ルクレールにとって週末は非常に悔しい終わり方となったが、レースで素晴らしいポールポジションを獲得したことですべてがうまく始まった。残念ながら、彼の1周のペースはレースに反映されず、フェラーリの戦略も助けにはならなかった。彼は土曜日に好成績を収め、スプリントポールポジションを僅差でフェルスタッペンに譲ったものの、100kmダッシュで3位となった。しかし、日曜日は少し苦戦した。スタートでレースのリードを失い、争えるペースもタイヤもなかったため、失格になる前に6位でゴールした。

7.アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ・レーシング) / F1アメリカGP
アルボンは今年、トップ10入りするのに十分なパフォーマンスを連発してきたが、ポイントを獲得するにはマシンにペースが足りなかった。今週末も失格者が出るまではそうだった。彼の印象的な週末は土曜日に始まり、予選8位でスプリントを終えたが、9位でチェッカーを受け、ポイントを逃した。日曜日は15番手からスタートし、11位でチェッカーを受けたが、幸運にもスチュワードの介入が彼に有利に働いた。

8.カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ) / F1アメリカGP
週末のスタートに向けて予選でどれだけ苦戦していたかを考えれば、表彰台獲得はポジティブな結果だ。サインツは最終セクターで苦戦しており、予選6番手となったシュートアウトでもそれが当てはまったのかもしれないと説明している。結果的に6位となったため、何の代償も払わなかった。彼は日曜日に良いパフォーマンスを見せたが、最終的に失格となったことで順位を獲得したものの、レースではトップ3には届かなかった。

9.ランス・ストロール(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム) / F1アメリカGP
最近のストロールの調子については多くのことが取り上げられているが、彼が多くの不運を経験しているという事実に反論するのは難しい。ブレーキの問題により、金曜日の予選ではプラクティスをほとんど、あるいはまったく走らない状態で臨むことになったときもその状況は続いた。土曜日は、同じブレーキの問題でスプリントをリタイアしたため、それほど良くはなかった。しかし、アストンマーティンが彼とフェルナンド・アロンソのマシンにいくつかの変更を加えた後、レースでは戦闘的なペースを見せ、フィールド後方から好成績を収めて7位に浮上した。

10.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム) / F1アメリカGP
レースはサスペンションの故障で終わったが、彼のリカバリードライブは入場料を払う価値があるものだった。アストンマーティンのドライバーとして初めてQ1でノックアウトされ、スプリントでは13位にとどまった。しかし、日曜日に使命感に燃えて復帰し、終日アストンマーティンのトップドライバーとしてフィールドを戦い抜いた。その過程でいくつか印象的なオーバーテイクを披露し、ガスリーを8位で追っていたが、不運にもリタイアを命じられた。素晴らしいパフォーマンスに不運な結末が待っていた。

惜しくも圏外
今週のトップ10入りをあと一歩で逃したのは、ホームレースでF1キャリア初ポイントを獲得したローガン・サージェントだ。フィールド後方に後退してからスタートは出遅れたが、驚異的なペースを見せてポイント争いに復帰した。ルーキーが力強い印象を残した。

F1 アメリカGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1アメリカGP