F1パワーランキング:2023年第5戦マイアミGP終了時点
Formula1.comが2023年第5戦マイアミGP終了後のF1パワーランキングを発表。マイアミGPではマックス・フェルスタッペンが9番グリッドから追い上げて優勝した

F1パワーランキングは、Formula1.comの5人の審査員がグランプリ終了後に各ドライバーを評価し、週末を通してのパフォーマンスに応じて10点満点で採点。専門家のスコアを平均してレーススコアを作成し、そのスコアは総合パワーランキングのリーダーボードでシーズンを通して集計される。

1.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
今シーズンで最も静かな週末となったが、アロンソはAMR23を表彰台に乗せるというシーズンを通して彼がやってきたことをやり続けた。予選では2番手からスタートしたが、レースでははるかに速いマックス・フェルスタッペンにポジションを奪われた。ピットストップでカルロス・サインツに抜かれたように見えたときには4番手まで下がったが、すぐに同胞を追い抜き、孤独なレースを展開して3位になった。アロンソは驚異的なシーズンスタートを切っており、すでに表彰台の上位入賞を視野に入れている。

2。マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)
フェルスタッペンの唯一の汚点は、予選でQ3進出を果たせなかったことだ。それ以外の点では、マイアミでのフェルスタッペンは別格の存在だった。レース当日、フェルスタッペンは、9番グリッドから表彰台の最上段までRB19を楽々と走らせ、圧倒的なフォームを見せた。アロンソは25周目までにレッドブルに抜かれると予想していたが、フェルスタッペンのペースは素晴らしく、15周目のターン11でフェルスタッペンのインをついて2番手に浮上。圧倒的な勝利だった。

3.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
ラッセルとメルセデスF1チームは、一時は難しい週末を過ごすことになるかと思われたが、一時はラッセルとメルセデス・チームは厳しい週末を迎えるかに見えたが、予選での赤旗の恩恵を受けて6番手でレースをスタートし、なんとか厳しい状況を乗り切った。ラッセルはそのスタートポジションを生かし、グランプリではピエール・ガスリー、そしてサインツに見事なオーバーテイクを決めて4位入賞を果たしたが、これが自身とメルセデスがこの週末でなし得た最高の結果だったと考えている。

4.ケビン・マグヌッセン(ハースF1チーム)
マグヌッセンは今季2度目の10位フィニッシュとなったが、今季最高の4位で予選を通過した後、日曜日のマイアミGPで1ポイントを少し上回る成績を収めることを夢見ていたと認めた。スタートが悪くていくつかの順位を失ったが、すぐにリズムを掴み、シャルル・ルクレールのフェラーリとの数周にわたる面白いバトルに巻き込まれた。彼は8位を走行していたが、ルイス・ハミルトンとエステバン・オコンが抜かれて10位となったが、マグヌッセンとハースにとってはまだ歓迎できるポイントだった。

5.セルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)
予選でポールポジションを獲得したペレスは、プラクティスでチームメイトのフェルスタッペンのペースについていけず、それまではF1で最悪の週末だったことを認めている。ペレスは1番手からスタートすることで、日曜日には有利になることを期待したが、最初のスティントでミディアムタイヤに苦しみ、一方チームメイトはハードタイヤで飛ばしていた。結局、トップステップに立つには十分ではなく、2位でホームに戻り、レッドブルがさらに1-2フィニッシュを達成するのに貢献した。

6.ピエール・ガスリー(アルピーヌF1チーム)
メルボルン、バクーでの2つのレースでアクシデントに見舞われ、ノーポイントに終わったガスリーにとって、マイアミのチェッカーフラッグを受けたとき、これほどほっとしたドライバーはいなかったかもしれない。予選5位からスタートしたガスリーは、4位まで順位を上げ、終始安定した走りを見せた。彼にとって残念なことに、彼はレース終盤にルクレールとハミルトンを抑えることができず、6位から8位に順位を落としたが、2度の厳しいレースを経て、彼とアルピーヌはレース開始前にこの結果を確実に受け入れていただろう。

7.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
土曜日の予選で13番手と出遅れたハミルトンだが、この日も素晴らしいレースぶりを披露した。決勝ではDRSトレインにとじ込まれたが、トラフィックを解消してからは自分のペースを披露した。最初のスティントでハードタイヤを長持ちさせた後、ミディアムタイヤに履き替え、バルテリ・ボッタス、ガスリー、ルクレールらをオーバーテイクして6位でチェッカーを受けた。

8.角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)
ハンドルを握る角田の能力について改めて実感したいなら、グランプリのオープニングラップに同乗するべきだ。角田は17位からフィールドを駆け上がった。Q1で敗退した後、11位でフィニッシュしたのは素晴らしいことのように聞こえるかもしれないが、角田は10位とポイント獲得まであと1.5秒というところだった。アルファタウリにとって厳しいシーズンが続く中、見事なリカバリードライブを見せた。

9.カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)
サインツは今季初めてトップ3入りを果たし、日曜日には実際にフェラーリで非常に堅実なレースを見せ、アロンソをアンダーカットすれば今年初めて表彰台に上る進路も見えた。しかし、最終スティントではタイヤに苦しみ、同胞のアロンソとラッセルのメルセデスに順位を奪われ、5位に後退した。しかし、スペイン人選手は前回のバクーでのトリッキーな週末よりもペースを上げられたことに満足していた。

10.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハースF1チーム)
一見、予選12位、フィニッシュ15位はヒュルケンベルグにとって最も印象的な週末とは思えないかもしれないが、予選最後のアウトラップでトラフィックに遭遇したことから始まり、幸運はヒュルケンベルグに味方しなかった。レースではハードタイヤでスタートし7位まで順位を上げ好調だったが、ミディアムに交換するとDRSトレインにはまってしまい、先行車にインパクトを与えることができなかった。彼が望んでいたような結果ではなかったが、それでもヒュルケンベルグの注目に値するドライブだった。

惜しくも圏外
今週、あと一歩でトップ10入りを逃していたはエステバン・オコンとアレックス・アルボンだ。マイアミでアルピーヌのオコンは9位でフィニッシュし、古いハードタイヤでサインツを追い抜くなど、そのレースセンスを印象付けた。一方、アルボンは14位でフィニッシュしたが、特に土曜日は11位で予選を通過し、わずかにQ3進出を逃したのが印象的だった。

2023年のF1世界選手権 マイアミGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1マイアミGP