F1 日本GP 予選
2013 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX

1位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「素晴らしいトラックだし、ここで走るのはいつだって楽しい。今日のラップはそれほど悪くはなかったけど、正直、いつだってあちことでもうちょっとを望むものだ。セバスチャンは予選で問題を抱えていたので、ちょっと内容の薄いポールポジションかもね。それでも彼は驚異的なラップをしていた。でも、ポールになれて嬉しい。チャンスは手に入れられるときに掴まなければならないし、きとんとラップを決めなければならない。最後の鈴鹿でポールポジションを獲得できるなんて本当に最高のフェアウェルだ。最高のサーキットだし、今日のセクター1は一生忘れない。このためにスタッフは必死に努力しているし、まさに僕たちの職人技だ。あのような走りができたことは僕たちにとって本当にハイライトだ」

2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「まずはマークにおめでとうと言いたい。とても素晴らしいラップだったと思う。僕たちは予選で問題を抱えたけれど、これがなければあれがあれば、もしこうなっていたら・・・と考えるのはあまり好きじゃない。いつだってわからないことだし、僕たちは2番手だ。結果には満足している。フロントローはチームにとって最高の結果だ。今日はクルマが素晴らしかった。セクター1は特にね。あそこを走るときのクルマが本当に素晴らしいということは後から気づくんだけど、こんなに最高の感触を得られたり、限界まで本気でプッシュできたりするのはめったにない。今日の予選を楽しんだし、2番手に満足している」

3位 ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「3番グリッドに本当に満足しているし、今週末チームは素晴らしい仕事をしてくれた。彼らの全員のハードワークに感謝している。ここしばらくよりも良いパッケージが得られていると思うし、クルマの感覚は走っていて最高だ。昨日のプラクティスセッションから風向きが変わり、サーキットの特性が変化した。グリップがずっと多くなったように感じた。3番手は力強い予選結果だけど、今日のレッドブル勢は手の届かない所にいた。タイヤデグラデーションの管理が明日の鍵になると思うので、グリッドのクリーンな側から良いスタートを決めて、そこから前のドライバーに対して何ができるか見たい」

4位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「レッドブル勢はとても強そうだし、3番手のルイス(ハミルトン)と接戦になることはわかっていたので、4番手は良い仕事ができたと思う。クルマは昨日よりもずっと感覚が良くなっていた」
「特にハードタイヤは、以前に苦しんでいたけど、今日はQ1で最速だった。チームはそれに対処するために一晩かけて懸命に作業してくたし、今週末も素晴らしい進歩を示すことができた。タイトでテクニカルなサーキットだし、風も状況をトリッキーなものにしている。かなり暑いままのようなので、レースで何ができるかを確認するのが楽しみだ」

5位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「この素晴らしいトラックで完璧なラップをまとめられることは常にかなり満足だし、2006年の僕のここでのポールを思い出させた。5番手ではあるけど、それでも明日のためには良いスタート位置だ。昨日からすでにクルマのバランスが良いと感じていたし、今日僕たちはそのポテンシャルを引き出すために良い仕事をした。これ以上は不可能だったけど、それでもとても満足している。明日のレースが簡単ではないのは確かだ。僕たちの前にはとても速いクルマがいるからね。でも、自分たちの仕事をして、戦略とタイヤマネジメントに最大限に集中しなければならない。良い結果を得られるかは力強いペースがあるかにかかっている。去年、僕はここで2位でフィニッシュしているし、今夜はどうやったか思い出すつもりだ」

6位 ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「良いラップだったけど、前のクルマとのギャップがかなり近くてクルマを降りるときは腹立たしいものだ。より明日の午後にむけてセットアップしているし、タイヤにとってチャレンジグなレースになると確信している。6番tねは悪いスタートポジションではないし、順位を挙げるために頑張るつもりだ。予選は常にセットアップ面で妥協を強いられるけど韓国ではウイングが壊れるまでレースでかなりうまく機能していた。今週末も予選とレースパフォーマンス間のバランスが同じように良いことを願っている」

7位 ニコ・ヒュルケンベルグ (ザウバー)
「今日はトップ10を争えることはわかっていたけど、7番手は嬉しい驚きだ。とてもタイトだったし、すべてをきちんとまとめなければならなかった。僕たちはなんとかそれができたと思う。昨日と比較して風向きが変わっていた。ストレートで追い風だったし、本当に速くなるんだ。それはセクター1が逆風になることを意味するし、多くのグリップを与えてくれる。Q3では本当に良いラプをまとめることができてとても楽しかった。とても満足している。明日はもちろんポイントを目指す」

8位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「今日の結果はだいたい予想していたものだ。週末ずっと素晴らしいペースはなかたったし、ずっと6〜10番手の間にいた。Q3でさえ、あれ以上は無理だった。ここでのロングランテストはタイヤデグラデーション面で韓国よりもうまくいっていたし、レースで順位を上げる望みを与えてくれている。明日はいつものように全力を尽くして、スタート、戦略、タイヤデグラデーションの管理といった自分たちの長所を生かしたい。目標はチャンピオンシップで生き残るために8位以内でフィニッシュすることではない。なぜなら、ベッテルはここで勝てなくても、数字の組み合わせが結果に及ぼす影響がより少なくなる今後のレースでそれを成し遂げるだろうからね。今はコンストラクターズ選手権2位のためにポイントを獲得する必要がある。そのためには僕たちからわずか1ポイント差のメルセデスの前でフィニッシュする必要がある」

9位 キミ・ライコネン (ロータス)
「再気のレースよりもクルマの感覚はずっと良かった。明日のために良いグリッドポジションを得られていないとしてもね。アタックラップで小さなミスをしてタイムを犠牲にしてしまったし、ここはとても接戦なので、小さなタイムでもかなりポジションを下げることになる。レースで何が起こるか見てみなければならないけど、今週末のクルマは僕好みに仕上がっているし、グリッドポジションにドラマはない」

10位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「鈴鹿のQ3は楽しみたいものだ。それがまさに僕がしたことだ。あれ以上は速く走れなかった。Q2とQ3での3ラップはほぼ同一だったし、10番手は今日僕たちがここで得ることができた良い結果だ。明日のグランプリに目を向ければ、ここでのタイヤデグラデーションは前回のレースよりも合理的なので、最近経験していたものとは異なるレースになるだろう。実際、ここでは両方のコンパウンドがうまく働いている。レースを本当に楽しみにしているし、前進して多くのポイントを獲得できることを願っている。タフなレースになりそうだけど、それが僕たちがこのスポーツを楽しんでいる理由だ」

関連:F1日本GP 予選:マーク・ウェバーがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1日本GP