F1 ハンガリーGP 決勝
FORMULA 1 MAGYAR NAGYDÍJ 2013

1位 ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「なんて素晴らしい週末だろう! 今週末ここに来たときはあまり期待していなかったし、昨夜、僕は今日勝つためには奇跡が必要だと言った。そうだね、奇跡が起こったのかもしれないね。チームは戦略とピットストップで正しい判断をしたし、そのあとはギャップを管理するだけだった。いくつかやらなければならないレースがあったけど、今日はジェンソンとマークと僕の全員にペースがあったと思う。チームは並外れた仕事をした。僕たちはこのタイヤを理解するためにかなり一生懸命に仕事をしたし、今日はバランスがうまくはまった。僕たちはこのような高い路面温度に対処できたし、これが僕たちの本当のターニングポイントになることを本当に願っている。ここにいるチーム、ブラックリーとブリックスワースのファクトリーにいる全員に心から感謝したい。チームは今日、この結果を成し遂げた。これ以上の幸せなことはない」

2位 キミ・ライコネン (ロータス)
「良いレースだったし、チームにとって良い結果だ。戦略はうまく機能した。タイヤで2つの長いスティントを走ったけど、それほど悪くなかったし、クルマの感覚は強かったので、ピットストップを1回減らすことができた。最後の数周ではリアがギリギリだったけど、それ以外はOKだった。セバスチャン(ベッテル)が数回仕掛けてきたけど、幸いそこはオーバーテイクができない場所だった。一番ポジティブなのでは、チャンピオンシップでセブとの差を数ポイント縮められたことだ。優勝できれば、もう少しギャップを縮められたかもしれないけど、取り戻せるものは何でも助けになる。まだシーズンの半分だし、追いつくのは難しいだろうけど、まだ何が起こるかわからないので、最後まで戦い続けていく」

3位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「最後のキミとのバトルは楽しかったし、もう少しレースが長ければよかったね。このトラックは抜くのが難しい。近づけたけど、その時点でオーバーテイクできる盛りは過ぎていた。次のコーナーに狙いを定めようとしたけど、うまくいかなかった。レースの鍵となったのは、ジェンソンの後ろで身動きがとれなかったときだ。誰にも責任はないことだ。1回目のピットストップに入るのに予想していたよりも多くのタイムを失っていたし、彼の後ろで出てしまった。抜くことができなかった。無理やりに抜こうとしてフロントウイングにダメージを負ってしまった。僕のミスだ。ちょっと焦りすぎていたかもしれない。キミには近づいていたし、今日再び表彰台に上がれて嬉しい。ルイス、おめでとう。彼は今日いい仕事をした」

4位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「戦略は正しかったと思う。1周目をうまくやって、クリーンエアーを得ることへの多くのプレッシャーがあったけど、うまくいった。スタートはOKだったし、第1セクターはとても良かった。キミにちょっとプレッシャーをかけることができたし、そのあとは落ち着いた。オプションタイヤにグリップがかなりあることはわかっていたので最初の3〜4周はクルマがかなりトリッキーだったけど、その後は仕事に戻ることができた。今日はこれ以上のえっかを得られたとは思わない。戦略はかなり堅実だったし、最後までオプションタイヤでうまく走らなければならなかった」

5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「今日5位で終えたことは、実際に僕たちの手の届く範囲にあったものよりも良い結果だったかもしれない。メルセデス、ロータス、そしてレッドブルは僕たちよりも速かったし、それは金曜日のプラクティスからすでにわかっていたからね。レースは僕たちにとって全体的に厳しい月の締めくくりだ。シルバーストンとニュルブルクリンクは、僕たちがいつも調子の良くなかったサイクルの一部だからね。でも、僕たちが獲得したポイントに目を向ければ、あまり多くを失ったわけではないし、今日、ハミルトンとキミは、首位のベッテルとのギャップがあまりに大きくならないことの助けになった。今、僕たちの目標は、より競争的なクルマでスパとモンツァに到着できるように懸命に働くことだ。まだ残り9レースあるし、獲得できるポイントも十二分にある。それができるチームだし、ポテンシャルはあるので、いつものようにチャンピオンシップの最後まで戦わない理由はない」

6位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「結果を逃してしまったのは確かだけど、レースには満足しているし、正直、これ以上は無理だったと思う。戦略は望んでいたようには働かなかったかもしれないけど、クルマの感覚はとても良かった。トラフィックで犠牲になってしまった。それがなければ、ドライブスルーペナルティを科せられることもなかっただろう。助けにはならなかったね。まだ映像を見ていないし、良い動きだったと思うけど、残念ながら、スチュワードの見解は異なっていた。ジェンソンとの事故でタイムを加算されたことに異存はないし、その後彼に謝罪した。僕のためになるかもしれない。でも、もう少し待たなければならないし、ここ最近のように改善し続けなければならない」

7位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「楽しいレースだった。他のクルマのターゲットにされていたみたいだったけどね! セバスチャン(ベッテル)が何度も僕を追い抜こうとしていたし、ターン2への進入で僕のリアホイールに接触した。彼はウイングにダメージを負ったかもしれないけど、僕がパンクしなかったのはラッキーだった。ロマン(グロージャン)に関しては、彼が何を考えていたのかわからない。芝生に出なければ、接触は回避不能だったよ! 彼がそこでそう考えていたとは思わない。レースのほぼ半分をプライムタイヤで走ったし、それは誰よりも長かった。僕たちにそれができることを示せたのは良かったね。オプションでのミドルスティントのペースもとても良かった。13番手から8番手までジャンプアップした1周目は目がくらむようだった。フェラーリを正々堂々と倒したし、ニコがリタイアしなければメルセデスも倒していただろう。ここからポジティブなことをたくさん得ることができた。7位はそれほどエキサイティングには見えないかもしれない。前回のレースでは5位を争っていたので特にね。でも、僕たちは今週末良い仕事をしたし、前進を果たすことができた。みんなを夏休みに見送るためのちょっとした嬉しい後押しだね」

8位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「今日のレースはスタートからフィニッシュまで難しかった。1周目からターン5でロズベルグと接触して、フロントウイングの左側のパーツを失ってしまったからね。あの時にノーズを交換するためにピットインしていれば、貴重なタイムを失っていただろうし、僕たちは入らないことに決めた。でも、そこからクルマのバランスは決して同じではなかったし、パフォーマンス面で多くを失った。アンダーステアとオーバーステアにかなり苦しんだし、タイヤの低下も本来あるべきものよりも大きかった。8位に満足できないのは確かだ。予選とレースの両方で僕たちは上位を争うペースが足りなかったからね。いろいろな理由でこのトラックは僕たちのクルマに合わないけど、状況はトラック毎に変る可能性があるので、今は完全にそこに集中しなければならない。今後、僕たちは開発とチャンピオンシップ後半の準備に集中していく。そこではもっと競争的であることを願っている」

9位 セルジオ・ペレス (マクラーレン)
「2ストップ戦略をきちんと働かせるために、スタートタイヤを出来る限り最高の状態にすることが本当に必要だった。昨日の予選の後、僕たちはポイントを獲得するための良いポジションにいると思ったけど、予選で使った中古のプライムで走ったことの影響が出てしまった。残念ながら、第1スティントであまりに多くを失ってしまったと思う。クルマのリアに苦しんでいて、予定よりも早くにピットインしなければならなかった。そのあとトラフィックのなかには言ってしまい、多くのタイムを失った、ちょっと残念だったね。それでも、再び2台揃ってポイントを獲得できたのはポジティブなことだ。僕たちがここ数レースで成し遂げた仕事は満足できるものだと思う。このような結果はチームの全員にとって励みになるし、8月の休みへの素晴らしいプレゼントだ」

10位 パストール・マルドナド (ウィリアムズ)
「15番手から本当に良いスタートが切れたし、レース中はいくつかオーバーテイクを仕掛けることができた。限界だったし、このトラックはオーバーテイクがとても難しいので特に嬉しい。クルマの感覚は一貫していたし、第2スティントと第3スティントは速くなかったかもしれないけど、とても一貫していた。今は本当にポイント獲得を継続したいし、シーズン後半はさらに強くなりたい」

関連:F1ハンガリーGP 結果:ルイス・ハミルトンが移籍後初優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1ハンガリーGP