F1 ハンガリーGP 予選
FORMULA 1 MAGYAR NAGYDÍJ 2013

1位 ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「無線で僕が今日のポールだと伝えられたときは本当に驚いた。良いラップだったけど、セバスチャンが十分なラップをしていると思っていた。なので、素晴らしい気分だし、しかも3連続でのポールポジションだ。一番前からスタートできるのは素晴らしいけど、わかっているように、ポイントを獲得するのはレースだ。明日に目を向ければ、ここはオーバーテイクをするのがタフなサーキットだけど、1コーナーまでの距離も長いし、セブとロータス勢は本当に速いだろう。僕たちには良いクルマがあるけど、レースはいかにタイヤを使えるかにかかっている。僕たちはそのエリアを改善するために懸命に仕事をしているし、昨日はそれなりのロングランができていた。このような高い気温ではタフになるだろうから、どうなるか見守らなければならない。周りのドライバーとリアルなレースがしたいし、しかっりとしたバトルがしたい。目標はできるだけ多くのポイントを獲得することだ」

2位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「あのセッションではそれほど逃してはいなかったし、ルイスはいい仕事をしたね。力強いラップができていたし、新品タイヤが2セットあった。両方のラップにかなり満足していたけど、2回目の走行ではミドルセクターでちょっと失っていたかもしれない。たぶん十分にアグレッシブではなかった。でも、今ここで座って“ああするべきだった”と言っても助けにはならない。結局のところ、僕のラップは十分に速くなかった。メルセデスには非常に強い予選ペースがある。今日ルイスはセンセーショナルな仕事をした。ニコとのギャップを見てもそれはフェアなことだし、尊重しなければならない。もう少し速く走り、ポールを採りたかったけど、それでも明日のためにはまだ素晴らしい場所にいる。僕たちには良いクルマ、良いレースペースがある。今日マークがギアとKERSのトラブルに見舞われたのは残念だし、彼は上位にチャレンジできなかった。それでも僕たちは明日良いレースができるはずだし、かなり自信を持っている」

3位 ロマン・グロージャン (ロータス)
「クルマは一貫して力強いペースを示しているし、ここまでは良い週末だ。午前中のプラクティスで最速タイムを記録したのは良い兆候だったし、予選の各セッションを通してクルマを本当にうまく扱えていた。ルイスがとても速いタイムを記録したけど、僕たちはセバスチャン(ベッテル)からそれほど離されていないし、タイヤ次第でレースでは何が起こるかわからない。明日はとてもオープンだと思うし、多くが戦略、トラフィックなどにかかっていると思うので、全てをまとめられれば、良い結果を出せる可能性は高いと思う」

4位 ニコ・ロズベルグ (メルセデス)
「今週末、クルマのセットアップ作業はレースペースに集中していたので、今日の僕たちのスピードはちょっとしたサプライズだった。でも、熱い気温のなかでかなりうまく機能した。4番手とポールポジションからスタートするのはチームにとって素晴らしいことだ。グリッドの汚れた側だけど、良いスタートが切れることを願っている。予選はパーフェクトとはいかなかった。ブレーキバランスアジャスターがスタックしてしまい、ラップ中に変更することができなかったのは助けにならなかった。それでちょっと犠牲になってしまったけど、今日ポールは可能ではなかった。今は明日を楽しみにしているし、前回のレースよりも熱いコンディションのなかでうまくやれると確信している」

5位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「シルバーストンとニュルブルクリンクでの2つの難しい週末の後だし、特に昨日はレースペースに多くの疑問が残っていたので、5番手は良いニュースだ。純粋なパフォーマンスよりも一貫性を得ることの方が狙いだったけど、今日はセットアップ変更と空力面をいくつかの改良したおかげでより競争力があった。トラクションとターンインが改善されたし、今はスタートでいくつか順位を上げられるように慎重にならなければならない。その点では、クリーンな側の追加のグリップが助けになるだろう。ここはレース中のオーバーテイクが難しいし、すぐに順位を挙げることがさらに重要だ。特にベッテルがリードを増すのを防ぎたければね。戦略はとてもオープンだ。タイヤは全員にとって新しいし、どの時点でも修正が可能な戦略を考える必要がある。表彰台は常に僕たちの目標だし、僕たちの前にこのような力強いライバルがいるので簡単ではないことはわかっているけど、僕たちは表彰台のために戦えると感じている」

6位 キミ・ライコネン (ロータス)
「僕にとってここまでは簡単な週末ではなかった。新しいタイヤがちょっと異なっているのかもしれない。特にフロントがね。良いセットアップを見つけるのが難しかった。ちょっとずつそこに近づいているし、今週末の他の時点よりも予選でクルマが良くなっていたのは確かだ。もちろん、P6は理想的ではないけど、明日何ができるか見てみるつもりだ。ここはオーバーテイクが簡単ではないけど、河口にタイヤをうまく走らせることができれば多くの順位を得られることを見てきたし、何ができるか様子をみてみたい」

7位 フェリペ・マッサ (フェラーリ)
「今日の予選はかなり難しかったし、僕たちの期待に応える結果ではない。僕とフェルナンドは二人ともミスなく、最大限でプッシュしたけど、上位のポジションを戦って、僕たちにできる最大限を得ることができなかった。土曜日がまだ僕たちの弱点であることはよくわかっているし、その理由で僕たちはレースに集中しなければならない。高い気温はタイヤの挙動、クルマ、そして僕たちドライバーに影響を与えるので簡単ではないだろう。ここでは前のクルマがミスでもしないかぎり、オーバーテイクはほぼ不可能だけど、順位を上げるために十分なペースがあり、僕たちが必要として重要なポイントを獲得できることを願っている」

8位 ダニエル・リカルド (トロ・ロッソ)
「再びQ3に進めて良かった。僕たちは予選で追加でもう少し引き出すのが習慣になっているように思う。でも、理想的には金曜日から適切なペースがあって、トップ10内のラップタイムで少しずつ削っていきたい。一晩かけていくつかセットアップ変更を行い、それらがうまく働いたように思うけど、今日Q3に進むためにもう少しやらなければならない作業があった。午後はクルマの最大限を引き出せたと思う。自分の走りには満足しているし、現在の状態にも満足している。でも、週末で重要なのはここからだし、良いスタートを切ることをはじめ、うまくやりたい。グリッドの汚れた側からのスタートはあまり心配していない。グランプリ前にはいろいろなサポートレースがあるし、問題ないと確信している」

9位 セルジオ・ペレス (マクラーレン)
「まずなにより、チームのスタッフ全員に感謝したい。彼らはFP3とQ1との間にクルマを修理するために驚くべき仕事をしてくれた。かなり大きな衝突だったけど、まったく走行時間を失わなかった。本当に印象的だし、スタッフに感謝している。Q1の序盤はまだクルマがちょっと快適ではなかったし、ギリギリでQ2に進んだのはそれが理由だ。でも、Q2ラップはかなり良かった。僕たちは一晩かけてクルマに多くの変更を施したし、これまでよりもレースで良いクルマを得られていることを期待している。ペースを考えれば、僕たちが予選トップ5に入ることはないとわかっていたので、Q3ではプライムで走ることを選んだ。このタイヤチョイスが明日のレースで良い戦略を与えてくれるはずだ。僕たちはプライムでのスタートする一番前のクルマだし、明日はそれなりのポジションにいれると思う」

10位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「かなり期待外れな予選セッションだった。明らかにクルマに多くの問題を抱えていたし、最適条件でクルマで機能しなかったアイテムによってガレージに多くのラップタイムを置いてきた。僕たちにはKERSと基本的なギアボックスセッティングがなかったので、多くのラップタイムが犠牲になった。自分の走りには満足しているけど、全てが完全に限界であることが必要な予選では重要なことではない。フロントローにチャレンジする代わりに、僕たちはQ3の最後尾にチャレンジしていた。クルマにはもっと多くのことができる力があるので適切なポジションではないけど、今日はやれると思っていた結果にチャレンジするクルマはなかった」

関連:F1ハンガリー 予選:ルイス・ハミルトンが3戦連続のポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1ハンガリーGP