F1 インドGP 決勝
2011 FORMULA 1 AIRTEL GRAND PRIX OF INDIA

1位 セバスチャン・ベッテル (レッドブル)
「とても良いレースだったし、楽しめた。いつも4秒くらいの距離でジェンソンとバトルをしていたけど、不思議なことに彼はピットストップのたびに差を縮めてきた。ピットストップに向けてとてもハードに攻めたけど、少しずつ負けていていたようなので理解する必要があるね。サーキットでは、タイヤを管理して最後まで残しておくことが重要だったけど、とてもスムーズなレースだった。マシンはとてもバランスが良かったし、今日は素晴らしいレースだった。チーム全体と、今シーズンこれまで素晴らしい仕事をしてくれたルノーに感謝したい。でも、今日は複雑な気持ちだ。インドGPの初代ウィナーになったことはとても誇りに思うけど、一方で最近二人の仲間を失った。ダン・ウェルドンのことはあまり知らないけど、もちろん彼はモータースポーツでは有名人だった。マルコ・シモンチェリとは今年知り合った。僕たちの心は彼らの家族とともにある。僕たちはある程度のリスクを覚悟しているけど、もちろん何も起きないことを祈っている。時には思い出さなければならないし、あのようなことはもう起きてほしくない。素晴らしいレース、素晴らしいイベントだったし、サーキットは素晴らしい。インドの人々に感謝したい」

2位 ジェンソン・バトン (マクラーレン)
「チームの取組みという点で、今日はすべてを適切に行った。マシンは優勝できるほどの速さはなかった。良いスタートができたし、1周目に順位を上げて、その後の5〜6周はマークを抑えることができた。最終的に僕たちが彼のリアタイヤを『壊した』んだと思うし、それでギャップを築くことができた。その後はセブに狙いを定めることができたけど、彼に近づくのはとても難しかった。最後のピットストップでセブよりも早く硬い方のタイヤに交換するのはリスクがあったけど、そうしなければならなかった。それがかなりうまくいって、彼との差をさらに3秒縮めることができた。マシンの感覚はとてもよかった。セブがプライムで自分のリズムを掴む前に、2.8秒差までギャップを縮めることができたけど、それだけでも十分ではなかった。でも、とてもよい結果だったし、最大限の結果を出せたと思う。今週末のすべての体験が楽しかった。とても素晴らしいサーキットなので、全てのドライバーがここに戻ってくることに興奮すると思う。速いし、すべてに流れがある。インドの人々は本当に歓迎してくれた。これまでこれほど大勢の人が微笑んでいるのを見たことがない。観客も素晴らしかった。今後F1がインドで成長して、来年はさらに多くの観客が来てくれることを期待している」

3位 フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
「インドでのF1デビュー戦で表彰台に乗れて嬉しいし、新しいトロフィを持ち帰れることを嬉しく思っている。でも、今日は特別な一日だったし、対照的な気持ちでいっぱいだ。実際、表彰台フィニッシュを獲得した満足感は、僕たちの仲間、ダン・ウェルドンとマルコ・シモンチェリという特別な2人の死というこの数日間の悲しみを打ち消すことはできない。今回のレースを終えて、ドライバーズチャンピオンシップでの2位はまだ可能性がある。でも、たとえギャップは13ポイントしかないとしても、現在マクラーレンの状態は素晴らしいのでとても難しいだろう。名目上、僕たちが2台のレッドブルと2台のマクラーレンの後ろだということはわかっている。何か例外的なことが起これば、表彰台にたどり着けるかもしれない。今日、チームは素晴らしかったし、スタート前の20分に判明したフロントウイングの問題を解決してくれた。スタートはあまり良くなかったし、バトンに抜かれてしまった。そのあとはウェバーに近づいていようとしていたし、彼が少しスローダウンしたときに差を縮めて、彼よりも数周長くトラックにステイアウトして、彼の前に出ることができた。忍耐が成果を挙げた」

4位 マーク・ウェバー (レッドブル)
「レース中盤で表彰台を逃してしまった。今年かなりあるストーリだ。スティントの終盤にペースがなかったし、タイヤが終わり、戦略も失ってしまった。つまり早めにピットインしなければならんず、余計に難しくなった。最終的に十分に速くなかった。スティントの最初はそれなりのペースがあったけど、だんだん他のドライバーに追いつかれた。スティントの終盤は少しバランスに手こずっていた。フェルナンドとは良いバトルができたけど、マクラーレンとフェラーリは最初のセクターでかなり強かったし、ジェンソンは1周目のバックストレートで僕に追いついた。最初の数周は彼よりも速かったけど、その後はバトルをするとすぐにタイヤが終わってしまった」

5位 ミハエル・シューマッハ (メルセデスGP)
「もちろん今日のレースには満足している。望むことができる最大限の結果を成し遂げられたし、チームとしてポテンシャルを最大限に発揮できた。5位と6位は僕たちにとって素晴らしい結果だ。さらに、僕のマシンはレースに向けて非常にうまくまとまったし、とても安定していた。スタートではすべてが戦略通りにうまく働いた。最初の2コーナーでは意図的にKERSを使わずに、順位を上げられるとわかっていたロングストレートのために温存していた。第2スティントではタイヤを維持することができ、長くトラックに留まることができた。5位にはそれが必要だった。現時点で重要なことは、改善するために攻め続けることだし、今日はそれを達成できた。初のインドGPの主催者に大きな称賛を送りたい。非常にポジティブなデビューだったと言うのは僕だけではないと確信している」

6位 ニコ・ロズベルグ (メルセデスGP)
「良いチームリザルトを獲得できたので満足しているし、ガレージのスタッフに相応しい結果だ。グリッドポジションをひとつ上げられたことも嬉しい。でも、今日の僕の戦略は完璧ではなかったし、2回目のピットストップでタイムを失ってしまい、ミハエルの前に留まることができなかった。レース終盤のペースは良かったし、ハードにプッシュすることができたけど、最後の数周で彼を捕えるのは不可能だった。最後の2レースでもこのような結果を繰り返せると確信している。全体的に良いインドGPだったし、ファン全員がレースを楽しんでくれたことを願っている。来年戻ってくるのを楽しみにしている」

7位 ルイス・ハミルトン (マクラーレン)
「フェリペとの接触は仕方ないことだった。僕に非があったようには感じなかった。レーシングインシデントだった。一分間の黙祷の直前にグリッド上で彼と僕は隣に立っていたし、僕の腕を彼に回して「今日は素晴らしいレースをしよう」と彼に話した。僕はまだ彼に対して大きな敬意を抱いている。レース中、右コーナーでマシンにバイブレーションがあるように感じた。フロアが地面に擦っているように感じたし、実際出来る限りハードにプッシュしたけど、パフォーマンスを見い出すことができなかったので、調べてみらなければならない。波乱に富んだ一年だったけど、まだレースはあるし、その両方でできるだけ多くのチャンピオンシップポイントを獲得したい」

8位 ハイメ・アルグエルスアリ (トロ・ロッソ)
「全8体的なチームのパフォーマンスにはとても満足している。韓国で示したペースと同じくらいの速さがあったし、今回のレースは僕たちにとって再び良いレースだった。そのおかげで、セナ、そしてスーティルを追い抜くことができた。ザウバー勢よりも前にいられたし、この結果は僕たちがいるべき順位を示していると思う。準備作業、セッション、ピットストップにおいてチームは再び素晴らしい仕事をしてくれたし、僕たちは適切な道にいるように思う。トロ・ロッソが合計でザウバーと並ぶ4ポイントを獲得できたことをとても嬉しく思う。次の2レースをとても楽しみにしている。良い仕事ができれば、彼らの前でシーズンを終えられると思う」

9位 エイドリアン・スーティル (フォース・インディア)
「今日はかなり良いレースだったし、2ポイントは満足できる結果だと思う。序盤は少しオーバーステアでマシンのリアに手こずっていて、トロ・ロッソ勢を抑えることができなかった。今日彼らは僕たちよりも少し速かった。でも、第2スティントと第3スティントでマシンのバランスは改善したし、終盤はザウバーを抑えることができた。ブエミがリタイアするという運もあり、もうひとつポジションを得ることができた。9位は今日の最大限だったと思うし、今夜はビジェイが笑みを浮かべてくれることを願っているよ」

10位 セルジオ・ペレス (ザウバー)
「今日はポイントを獲れてとても満足している。金曜日の3グリッド降格ペナルティを受けたミスのあと、少なくともチームにお返しすることができた。今日はとても良い戦略があった。リスクもあったけど、成果を挙げたし、チームは素晴らしい仕事をしてくれた。1周目だけハードタイヤを使った。ピットストップ後、トラフィックに捕まってしまった。実際、セクター1には路面に多くのオイルがあったのでセーフティカーが出ると思っていた。でも、ポール・ディ・レスタを追い抜いたあとは、プッシュすることができた。1セット目のソフトタイヤは良かった。2セット目は熱を入れるのに少し苦労したし、エイドリアンが本当に速くて彼を捕えることができなかった。全体的に予選でマシンのポテンシャルを引き出せなかったのは明らかだし、僕たち全員がそれを改善させなければならないことはわかっている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1レース結果 / F1インドGP