ホーピン・タン
ルノーの若手テストに参加することが決定したホーピン・タンが、テストへの意気込みを語った。

オランダ生まれの中国人ドライバーである26歳のホーピン・タン(董荷斌)は、Gravity Sport Management programmeに所属し、中国人初のF1ドライバーを目指している。

「近年、僕たちはグラビティと一緒に懸命に取り組んできた。いくつかのチャレンジングなチャンピオンシップに参加することができたし、多くの価値ある経験が得られたことが最も重要なことだ。今日、僕たちはF1のスタート地点と言える場所にきた」とホーピン・タンは語る。

ホーピン・タンは、2003年にフォーミュラBMWアジアでチャンピンとなり、ウィリアムズBMWのテストに参加している。

「テストの前に多くのことを言いたくはない。まずはマシンについて価値あるデータを集めて、僕のF1カーへの復帰をチームのために役立たせたい。来週クルマに乗るのが待ちきれない」

「ルノーF1チームのマネジメント、Gravity Sport Management、そしてあらゆる可能性を作ってくれたスポンサーに感謝したい。F1は僕の目標なので、両手でこのチャンスを掴みたい」

ホーピン・タンは、2006年にドイツF3でチャンピオンを獲得。2007年と2008年はGP2に参戦し、今季はA1GP、スーパーリーグ・フォーミュラに参戦。11月8日に開催されたスーパーリーグ最終戦スペインのレース2で優勝を果たしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / GP2