F1 アラン・プロスト アントワーヌ・ユベール
4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストは、アントワーヌ・ユベールの死は、モータースポーツが安全性をさらに高めるための努力を怠ってはならないことを示したと語る。

土曜日に行われたFIA-F2選手権の決勝レースで、22歳のアントワーヌ・ユベールが事故によって命を落とした。昨年のGP3でチャンピオンを獲得したユベールは、ルノーF1チームのアカデミーに選出されるなど、将来を有望視されるドライバーだった。

ルノーでアラン・プロストから強力な支援を受けていたアントワーヌ・ユベールは、F1でのルーキーシーズンで2勝を挙げていた。

アラン・プロストは、1980年代にジル・ヴィルヌーヴ、エリオ・デ・アンジェリス、そして、引退直後に有名なライバルであるアイルトン・セナを事故で失っている。

アントワーニ・ユベールの死は、2015年にポコノでのインディカーでジェスティン・ウィルソン以来のメジャー大会での死亡事故となり、アラン・プロストは、安全性の改善のための歩みを止めてはならないと語る。

「個人的に1980年代に我々が経験したもの思い起こされることだった。我々は常にもうこのようなこと起こらないと思っているが、そうだね、起こってしまう可能性がある」とアラン・プロストはコメント。

「モーターレースは危険だ。多くのスポーツが危険であり、モーターレースはより安全なスポーツの1つかもしれない」

「非常に厳しいことだが、我々は団結しているし、物事をより良くし、改善する必要がある」

アラン・プロストは、アントワーヌ・ユベールへのF1への道がある程度まで敷かれていたことを明かした。

「私はアカデミーで彼をプッシュしていた。非常に頻繁に話していた。彼は、非常に知的で、非常に賢く、非常に好奇心が強い素晴らしい子だった」

「今年、彼はオーストリアの我々とF1で何度かテストを行っていた。来年のF2のプログラムをすでにフィックスしていた。我々はF1まで彼を助けたかったので、とても悲しい。言葉にならない。22歳は若すぎる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム