F1 ダニエル・リカルド ルノーF1
ダニエル・リカルドは、今週末のF1フランスGPでルノーのパワーアップ版“スペックB”パワーニットを独占的に搭載する。

F1カナダGPを6位と7位でのダブル入賞という力強いリザルトで終えたルノーF1チームは、今週末のF1フランスGPでさらにパフォーマンスを向上させるべく、シャシーアップグレードを持ち込んでいる。

ルノーは、ダイナモでのテストで良い結果が得られたことで“スペックB”エンジンの導入も承認。

ルノーF1チームのマネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは「我々は今週末に新しいスペックBのICE(内燃機関)をダニエルのクルマに投入する。このICEはパフォーマンス面で良い前進を示している」とコメント。

ルノーF1チームは、両方のドライバーに“スペックB”エンジンを投入することもできたが、ニコ・ヒュルケンベルグはF1バーレーンGPでコンロッドの故障によって既に3基目のエンジンを投入しており、グリッド降格ペナルティを避けるためにダニエル・リカルドだけに投入することを決定した。

シリル・アビテブールは「ニコには異なるレースで新しいエンジンを投入するが、年間に許されている3基のICEを超えることに対してペナルティが科せられる。我々はホームレースであるフランスでそれを望まなかった」と説明。

「ICEはもっと後のレースでの使用が予定されていたが、我々は予定より進んでおり、ここで使用することができて嬉しく思っている」

F1フランスGPでのルノーの空力アップグレードんは、新しいノーズケープ、フロア、サイドポッドが含まれている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / F1フランスGP / ダニエル・リカルド