F1 ルノーF1 中国GP 2018年のF1世界選手権
ルノーは、2018年の開幕2戦でF1エンジンの優れた信頼性が示されたことを受け、F1中国GPで3つのチームに高出力モードの使用を解禁した。

開幕戦オーストラリアGPと第2戦バーレーンGPでは、ルノーのF1エンジンを搭載するワークスルノー、レッドブル、マクラーレンの2チームは保守的なモードで走っていた。

F1バーレーンGPではレッドブルのダニエル・リカルドのエネルギーストアが故障するトラブルがあったが、ルノーはエンジン自体には十分な信頼性があるが証明されたと判断。よりパフォーマンスが発揮されるモードの使用を解禁した。

「我々は信頼性を確認したかったし、これまでのところ、それを達成されている」とルノー・スポールのシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「リカルドに問題が発生したが、我々が話しているように理由はまだ不明だ。シャシーに関連したものなのか、エンジンに関連したものなのか、まだ根本的な原因は確信できていない。電気的なもんだがエネルギーストアに影響を及ぼしていた」

「それを除けば、内燃エンジンとERSに関してはかなり順調だ。もちろん、我々はエンジンの使用数とオペレーションという点で限界をプッシュしている。特にこのようなエネルギーマネジメントにある程度の感度のあるトラックでは影響が出始めている」

またルノーは、パワーユニットの次の投入時期に大幅なMGU-Kのアップグレードを含めたさらなる前進を計画している。

「計画を遂行する場合、ハードウエアに懸念がある限り、パワーユニットのナンバー2はしばらく投入されない。当面はよりエネルギーに関連したものになる」

「ICEからより多くのものが予定されているし、また、我々は同じ燃料サプライヤーを使用しているわけではないのでチームにもよるが、後半には燃料も予定されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム