F1 ルノーF1 マクラーレン レッドブル・レーシング
ルノーは、2018年にマクラーレンとレッドブルといいう2つエンジンカスタマーチームからの厳しい要求に直面することになるだろうと認める。

ルノーは、V6パワーユニット時代以降、レッドブルから激しい批判を浴びせられており、2017年末にはトロ・ロッソとメディアを通じて言い争いを演じた。

そして、2018年からはトロ・ロッソに代わり、ホンダとの3年間のパートナーシップを解消したマクラーレンが新たにカスタマーに加わる。

マクラーレンもホンダのF1パワーユニットの信頼性とパフォーマンスに辛辣な発言を繰り返してきた。

ルノーF1チームのアドバーザーを務めるアラン・プロストは、マクラーレンからのプレッシャーは“ポジティブ”な影響を与えるだろうと考えているが、チーム代表を務めるシリル・アビテブールは、2つの元ワールドチャンピオチームからの要求は“チャレンジング”なものになるだろうと予想している。

「厳しい要求がくることは覚悟しているし、管理するのは興味深いシーズンになるだろう。ただ、それらのパートナーシップにはネガティブなものよりもポジティブなことの方が多い」とシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「興味深い。チャレンジングではあるが、同時に全員にモチベーションを与えてくれる。他の偉大チームと彼らの素晴らしいドライバーにエンジンを供給することは明らかに誇らしいことだ」

「また、マクラーレンは豊富な経験を有しているし、我々のエンジンをプッシュする方法を示すだけでなく、勝てるパッケージを確実に作るための方法も示してくれるだろう」

「率直に言って、私はそれを楽しみにしている。競争の激しい環境にいることは良いことだし、挑戦するのは良いことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング / マクラーレンF1チーム