F1 ルノーF1 マクラーレン
ルノーF1のチーム代表シリル・アビテブールは、2018年のF1世界選手権がワールドチャンピオンに挑戦するという明確な目標のためにチームを作り上げていく最後のシーズンだとし、マクラーレンへのエンジン供給がそれをさらに後押しすると考えている。

ルノーは、2016年の初めにロータスF1チームを買収してワークス参戦。F1ワールドチャンピオンを目標に掲げ、スタッフ数の増員やエンストンの本部や設備の近代化など、チーム全体の運営を再編し、開発プログラムを実施してきた。

参戦当初は5年でタイトルを獲ると宣言したルノーだが、その後計画を3年に前倒し。2018年はその体制を整えるための最後のシーズンとなる。

シリル・アビテブールは、その目標を改めて繰り返し、2018年は“トップチームを攻撃する”ための基盤を作るために2016年に開始した“建設フェーズ”の最終年度になることを切望していると語る。

「2017年は進歩の一年だったし、2018年も同じように進歩しなければならない。もう一年、建設の年となる」とシリル・アビテブールはコメント。

「年末までに2016年から2018年までの3年間のフェーズにおける建設フェーズは終わったと言いたい。次のフェースはトップチームを攻撃することだ」

「我々は自分たちが至る所で完璧ではないことを受け入れる必要がある。物事には時間がかかるが、同時に我々は正しい軌道に乗っていることを示す必要がある」

また、シリル・アビテブールは、マクラーレンとの新しいエンジン供給契約が、F1ワールドチャンピオンに挑戦するという最終目標にむけた努力の後押しになると感じている。

「責任は大きいが、素晴らしい機会でもある。マクラーレンと比較されることになると思うが、マクラーレンを我々のマシンとドライバーのベンチマークにして、組織の進捗状況を評価する機会でもある」

「率直に言えば、最高のチームと仕事をすることは、最高のチームになるための機会でもある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム / マクラーレンF1チーム