F1 ルノーF1
ルノーF1のシリル・アビテブールは、現在のF1エンジンのメルセデスに対するパワー不足は10年以上前のフラビオ・ブリアトーレの決定が影響していると語る。

2014年にF1にV6ターボハイブリッドが導入されて以降、ルノーのF1パワーユニットは、メルセデスとフェラーリと比較してパフォーマンスと信頼性面で遅れをとってきた。

これまでルノーは、ドライバビリティ問題、アグレッシブやネガティブすぎるアプローチ、重要なコンポーネントの在庫不足など、エンジニアリング面で様々な問題を抱えてきた。

しかし、ルノーの相対的な不足の主な原因は、10年前にチームを率いていた人物の不適切な決断にあるとシリル・アビテブールは考えている。

「ヴィリー=シャティヨンは再建が必要なチームであり、もう一度全員が一緒に働くことを学ぶ必要があるチームだ」とシリル・アビテブールは Auto-Hebdo に語った。

「今日、我々はエンジン開発を凍結し、何百人もの人々を解雇するという2007年のフラビオ・ブリアトーレの決断の代償を引き続き払っている」

「F1からの撤退はあったが、メルセデスは活動を維持し、イルモアを獲得し、将来にF1で起こることを予見していくつかの市販車プロジェクト投資してきた」

「2014年に私が担当して以降、私はヴィリー=シャティヨンで約100名を採用した。構造は明らかに変更されており、責任の再分配が行われている」

「現在、人々は一緒に働き、言葉を使わずともお互いを理解できるようになる必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム