ルノー F1
ルノーは、第4戦F1ロシアGPで2017年型のMGU-Kの再導入を目指している。

プレシーズンテストで新型MGU-Kの信頼性に懸念が生じたことで、ルノーはリスクを避けるために、開幕戦でワークスチームとカスタマーのレッドブルとトロ・ロッソに昨年型のMGU-Kを搭載するという決断をした。

2016年型に戻すことでペナルティは科せられなかったが、MGU-Kは重量が5kg重く、冷却のためにさらに1kgのエアボトルが必要になる。

最新世代のF1カーはすでに重量制限が厳しく、余分な重量は理想的ではない。そのため、ルノーは2017年型のMGU-Kを再導入するために懸命に作業を進めている。

ルノーは、どのグランプリでの導入を目指しているかは明言していないが、情報源は4月後半に開催される第4戦F1ロシアGPが最適だとしている。

「我々はできるだけ早くに2017年型の再導入を計画している」とルノーのF1マネージングディレクターを務めるシリル・アビテブールは Autosport にコメント。

「ご存じの通り、MGU-Kのパワーはレギュレーションで120kwに定められている。そこを変えることはできない」

「だが、重量や冷却など、我々が利用できる条件がいくつかある。2017年型はその全てがわずかに改善されている。だが、画期的なものではない」

2基目のエンジンが投入されるタイミングで新型MGU-Kが再導入される可能性についてシリル・アビテブールは「その通りだ」とコメント。

「ご存じの通り、我々はエンジンでうまく組み合わせる可能性があるので、持っているものを閉じ込めておくことはしない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム