ブラビオ・ブリアトーレ
元ルノーチーム代表のブラビオ・ブリアトーレは、2008年のF1シンガポールGPでフェルナンド・アロンソを勝たせるためにチームメイトのネルソン・ピケJr.をクラッシュさせたとされる“クラッシュゲート”スキャンダルには加担していないと主張していた。

クラッシュゲートは、2009年にネルソン・ピケJr.が前年のF1シンガポールGPで故意にクラッシュしてセーフティーカーを出動させるというレース前の計画を暴露したことで明るみになり、それを指示したとされるフラビオ・ブリアトーレはF1からの永久追放処分を科せられた。

しかし、フランスの裁判所はその判決を覆し、もはやルノーに雇われていないフラビオ・ブリアトーレは、FIAのルールで裁かれることはないと主張した。

「パリの裁判所は非常に明確だった。私は全く関与していない」と、フラビオ・ブリアトーレは述べた。

「そのように文書が述べている。公式のものだ。シンガポールでの件に私が関与しているという証拠はなかった。だから、裁判に勝てたのだ」

「シンガポールでの一件について人々が主張していることが真実だったとしたら、なぜピケJr.は翌シーズンの途中に解雇されたのか。なぜそのようなリスクを負ったのか。30〜40%の資金を削減でき、全てが事実だったとしたら何の問題もないので、なぜ契約を更新しなかったのか」

「私にはフェルナンドがいた。セカンドドライバーは私にとって重要ではなかったのだ」

「私は裁判で言われたことを尊重する。その後、FIAが控訴しないということでジャン・トッドと協定をかわしている。私には何の問題もない。チームの責任を負っていたで道徳的責任は持った。だが、今はそれがない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム