ルノーF1チームの2009年05月のF1情報を一覧表示します。

フラビオ・ブリアトーレ、ルノーF1チームを買収か

2009年5月28日
フラビオ・ブリアトーレ (ルノーF1チーム)
フラビオ・ブリアトーレがルノーF1チームを買収し、2010年のF1に参戦するとの憶測が海外メディアの間で広まっている。

ルノーは、今シーズン末でF1から撤退すると根強く噂されている。

新車売り上げの急落、タイトルスポンサーであるINGとの契約満了とINGのF1撤退、ここ3シーズンの平凡なレース成績、フェルナンド・アロンソのフェラーリ移籍説など、ルノーがF1を撤退する要素は多くあげられる。

ルノー:フェルナンド・アロンソが7位入賞 (F1モナコGP)

2009年5月25日
ルノー F1 モナコGP 結果
ルノーは、F1モナコGP決勝レースで、フェルナンド・アロンソが7位、ネルソン・ピケJr.は、リタイアだった。

フェルナンド・アロンソ (7位)
「難しいレースだったし、始めからとてもタイトだったけど、マシンの感覚は良かったし、レースの間に良くなり続けていた。良い戦略だったけど、ここモナコではスタートポジションが重要なので、9位からスタートして、2つポジションをあげて2ポイント獲得できたのは満足できる結果だ。僕とチームのモチベーションは高いままだ。僕たちは次のレースで多くの新しいものを持ち込むし、シーズン後半は良くなると確信している」

ルノー:アロンソが9番手 (F1モナコGP予選)

2009年5月24日
ルノー F1 モナコGP 予選
ルノーは、F1モナコGP予選で、フェルナンド・アロンソが9番手、ネルソン・ピケJr.が12番手だった。

フェルナンド・アロンソ (9番手)
「ベストを尽くすことができたので、全体的に自分のパフォーマンスには満足している。セッションの終盤でトラフィックに捕まってしまったけど、Q1で僕は12番手だったし、Q2でも9番だったので、正直なところ、9番手は今の僕たちのクルマの場所を表していると思う。さらに改善して、もっとスピードを見い出す必要があるのは明らかだ」

ルノー:F1モナコGP初日

2009年5月22日
ルノー F1 モナコGP
ルノーは、F1モナコGP初日のフリー走行で、ネルソン・ピケJr.が10番手、フェルナンド・アロンソが11番手だった。

フェルナンド・アロンソ (11番手)
木曜日のモナコは、サーキットに慣れてマシンを快適に感じる時間なので、チームよりもドライバーにとって重要に日になる。今日はかなり多くの周回ができたので助けになったし、マシンには満足している。僕たちはかなりコンペティティブだと思うけど、予選がレースの鍵になる。今日の準備は、土曜日にマシンから最大限を引き出すために役立つはずだ。

フェルナンド・アロンソ 「R29の開発を諦めるべきではない」

2009年5月20日
フェルナンド・アロンソ (ルノーF1チーム)
フェルナンド・アロンソは、ルノーは来シーズンのチャンピオンシップで有利なスタートを期待して、2009年マシンであるR29の開発を諦めるべきではないと考えている。

ルノーのテクニカルディレクターであるボブ・ベルは、2週間前のスペインGPでR29のペースが大きく向上したと考えているが、チーム代表のフラビオ・ブリアトーレは、ブラウンGPがタイトルを簡単に手にするだろうと語っている。

ネルソン・ピケJr. (F1モナコGPプレビュー)

2009年5月19日
ネルソン・ピケJr. (ルノーF1チーム)
ネルソン・ピケJr.が、F1モナコGPへ向けての意気込みを語った。

ネルソン、バルセロナではなんとか1コーナーのクラッシュを避けられましたが、困難なレースでしたね・・・
僕の周りで事故が起こったけど、幸運にもデブリの大部分を避けられた。でも、週末ずっとマシンの正しいバランスを見つけるのが難しかったので、タフなレースだった。僕のクルマには、新しい開発がすべて装着されてはいなかったので、いくらかパフォーマンスを逃していたけど、モナコではそれらを使えると思う。

フェルナンド・アロンソ (F1モナコGPプレビュー)

2009年5月18日
フェルナンド・アロンソ (ルノーF1チーム)
フェルナンド・アロンソが、F1モナコGPの印象を語った。

フェルナンド、バルセロナは力強いホームグランプリでしたね。レースは楽しみましたか?
そうだね。ホームでのレースは、常にモチベーションが高いし、表彰台争いはできなかかったけど、クルマから最大限を引き出して、5位でフィニッシュできたのは嬉しかった。フェリペが遅くなったレース終盤は幸運だったけど、最終ラップでさらにポイントを増やせたのはエキサイティングだったね。まだ上位に行くにはマシンには大きな前進が必要だけど、僕たちはレースごとに進化しているし、いくつか重要なポイントを獲得している。

ルノー、KERSの使用を再評価

2009年5月15日
ルノーF1 KERS
ルノーは、2週間以内にKERSを再導入するかを決定するという。

開幕戦からKERSを搭載したルノーだが、思ったほど大きな利点を見出すことはできず、三週末のスペインGPでのレースではKERSを完全に取り外した。

ルノーは、すでにモナコGPでKERSを使用しないことを決定しているが、ルノーのエグゼクティブ・エンジニアリング・ディレクターであるパット・シモンズは、トルコGPで再導入するかどうかを決定するつもりだと語る。

ルノー、F1撤退の意向を表明

2009年5月13日
ルノー F1撤退
ルノーは13日に声明を発表し、FIAによる予算キャップのルールが変更されなければ、F1から撤退するとの意思を表明した。

FIAが2010年からの導入を発表した予算キャップとそれに伴う2つの異なるテクニカルレギュレーションに反対し、これまでフェラーリ、トヨタ、レッドブル、BMWザウバーが今季限りのF1撤退を示唆している。

ルノーF1チームとルノーは、FOTAの提案や、規約変更の手順を無視したFIAの一方的なやり方に強い不満を示しており、F1に参戦する全ての参加者が同じルールのもとで行われるべきだと主張。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム