ルノーF1チームの2009年02月のF1情報を一覧表示します。

ルノーF1、インド企業とスポンサー交渉

2009年2月22日
ルノーF1チーム
ルノーF1チームは、来年からのスポンサーについてインドの企業と交渉中であることを明らかにした。

現在のタイトルスポンサーであるINGは、2009年末までのルノーとの3年間のスポンサーシップを更新しないことを発表した。

タイトルスポンサーを失うことになるルノーF1だが、ルノー・インディアは現在インドの企業と交渉中であることを明らかにした。

ルノーF1、ING撤退を受けてコメント

2009年2月16日
ルノーF1チーム
ルノーF1チームは、INGが2009年末にF1から撤退するとのニュースを受けて、声明を発表した。

「ING ルノーF1チームは、2009年以降F1のスポンサーシップを延長しないというINGの決定を十分に理解してる」

「過去3年間にわたって、チームとINGは価値のある成功した関係を楽しんできた」とルノーのチーム代表であるフラビオ・ブリアトーレはコメント。

ING、2009年末でF1スポンサー活動から撤退

2009年2月16日
ING、F1から撤退
ルノーのタイトルスポンサーを務めるオダンダの銀行INGは、2009年末にF1スポンサー活動を終了することを発表した。

INGは、世界的な経済危機により、ルノーF1チームのタイトルスポンサーだけではなく、トラックサイド広告やグランプリの冠スポンサーも含めたF1プログラムを再検討していることがこれまでも明らかにされていた。

ルノー、R29のパフォーマンスに満足

2009年2月15日
ルノー R29
ルノーのテクニカル・ディレクターであるボブ・ベルは、これまでのR29のパフォーマンスに満足していると語る。

ルノー R29は、ヘレステストの大半でタイムシートの最下位にいた。しかし、ボル・ベルは、フェルナンド・アロンソの最終日の結果がR29の代表的なパフォーマンヅであると考えている。フェルナンド・アロンソは、ヘレステストの最終日に2009年マシンの中で2番目に速く、マクラーレンのルイス・ハミルトンとはコンマ2秒差だった。

ルノー、来週のバルセロナテストを回避

2009年2月12日
ルノー R29
ルノーは、来週のバルセロナテストには参加せず、マシンの改善のために時間を使うという。

ルノーは、最新マシンR29で困難な時間を過ごしている。悪天候で走行不足に終わった初テストのあと、最近のヘレスでもあまり良くなっておらず、R29は全てのチームで最も少ない走行で、タイムシートの最下位に沈んでいる。

ピケJr.は、走行不足にフラストレーションが溜まっているらしいが、走行を妨げるマイナーなトラブルに関わらず、マシンのポテンシャルには楽観的だと報じられている。

ルノー R29のノーズは本来は細身?

2009年2月9日
ルノー R29のフロントノーズに注目
ルノー R29は、印象的な幅の広いノーズで登場したが、本来は細身のノーズを装着する計画のようだ。

ポルトガルで初走行を行ったルノー R29だが、いまだクラッシュテストに合格していないとされており、巨大な先端部を持つノーズは、クラッシュテストに合格するために仮で補強されたものとの見方が強い。

ルノーのメディアサイトでは、幅の広いノーズを装着したR29のCG画像がいまだにトップを飾っている。

フェルナンド・アロンソ 「目標はタイトルのみ」

2009年2月6日
フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、ルノーの2009年の目標は両方のタイトルのために戦うことでなければならないと語る。

2008年シーズンを力強く締めくくったフェルナンド・アロンソは、今年導入される大幅なレギュレーション変更に関わらず、2009年シーズンを楽観的に考えており、トップを目指していることを認めた。

「2009年の目標は高く持たなければならない」

ルノー、さらなるテストを計画

2009年2月4日
ルノー R29の実力は?
ルノーは、シーズン前の準備のために、さらにもう1回テストを追加することを決定した。

ポルトガルのテストで、ルノーの新車R29はパフォーマンスに問題があったとみられており、当初はオーストラリアGPの2週間前の3月14日にテストを終了する予定だったが、3月16日週にイギリスのシルバーストンで追加でテストを行う準備をしているという。

ルノーは先週、イギリスのケンブル空港で5台のトランポを持ち込み、極秘テストを行ったことが伝えられている。

ネルソン・ピケJr.も減量

2009年2月3日
ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は2009年シーズンに向けて減量をしたことを明らかにした。

マシンの最低重量はドライバーを含めて605kgというのは変わらないが、今年から積まれる重いKERSを見越して、多くのドライバーが減量を行っている。

キミ・ライコネン、ルーベンス・バリチェロ、ニコ・ロズベルグが減量を行い、ピケJr.のチームメイトであるフェルナンド・アロンソも4kgの減量をしたことが報じられている。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム