レッドブル NASCAR
レッドブルは、NASCARから撤退することに決めたようだ。

F1では輝かしい成功と比較して、レッドブルのNASCARプロジェクトは失敗に終わっている。

アメリカのメディアが今週報じたところによると、レッドブル・レーシング・スプリントカップ・チームのスタッフは、今季限りでチームを解散することが伝えられたという。

「(投資家との)交渉を行われているため、詳細についてはコメントできない」とチームは述べた。

NASCARの内部関係者は、ノースカロライナに本部を置き、元F1関係者のギュンター・シュタイナーが率いるレッドブル・レーシングは、2007年のデビュー以来苦戦していると述べた。

またレッドブルの総帥ディートリッヒ・マテシッツがNASCARチームに「不満を抱いている」ことは「有名」であると Toronto Sun は報じている。

F1のマーケティングに詳しいジャスト・マーケティング社のザック・ブラウンは「彼らは、(NASCARでは)期待していた成功のレベルに到達しなかった」と USA Today にコメント。

「反面、彼らはF1で大きな成功を収めている。おそらく原因は両方の組み合わせだと思う。(NASCARに)同じレベルの興奮や情熱があったとは思わない」

「ディートリッヒは勝者だ。結果が得られなければ、いつまでも続けようとはしないだろう」

またザック・ブラウンは、レッドブルが来年オースティンで開催されるアメリカGPのタイトルスポンサーに資金を投入する方を選ぶだろうと述べた。

「アメリカGPがNASCARの規模や重要度に達することはないだろうが、彼らがただNASCARチームを廃止して、他のスポーツやタイトルスポンサーシップでその穴を埋めないわけがないと思う。アメリカは彼らにとってかなり大きな市場だからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / NASCAR