エイドリアン・ニューウェイ 「コスト上限によってF1はエンジニアの人材流出に直面」
レッドブルのチーフテクニカルオフィサーであるエイドリアン・ニューウェイによると、F1のコストキャップは財政的な持続可能性と競争の緊密化を促進するために2021年に導入されたものだが、チームにとっては予期せぬ結果を生んでいるという。

コストキャップはチーム予算の高騰を抑えるという目標を達成したものの、ニューウェイはこのスポーツのエンジニアの人材プールに長期的に悪影響を及ぼしていると懸念している。

F1チームは2021年シーズン開幕以降、予算上限規制の下で運営されている。F1首脳陣が実施したこの措置は、スポーツの将来的な持続可能性を危うくする支出増を抑制するためのものだ。

2021年にレッドブルが犯した悪名高い違反のように、高額の資金を投じるチームが制限を守ることの難しさに直面しているにもかかわらず、このスポーツの競争者たちの間では、財政的コストの抑制がF1の競争条件の平準化に大きく役立っているという意見が広まっている。

しかし、2022年にF1のレギュレーションに導入されたグランドエフェクト・エアロダイナミクスによって、レッドブルはメルセデスからF1支配のバトンを受け取ることになった。

2022年以降、レッドブル・レーシングは、新しいテクニカル・ルールの下で開催された48レース中41レースで優勝している。チームの成功は、ニューウェイが監督するエンジニアリングとデザイン部門の才能と創意工夫の賜物だ。

しかし、ニューウェイはF1の予算上限がグランプリレースのエンジニアリングの人材プールに与える予期せぬ影響について懸念を表明している。

「コストキャップの隠れた危険性は、F1はかつて世界で最も給料の高いエンジニアリング分野だったということだ。コストキャップが導入された当初は、おそらく誰も考えていなかっただろう」とRacingNews365に語った。

「そのため、大学から優秀な若い卒業生を雇い、引きつけることができた。しかし、今はコストキャップがあり、インフレの量とコストキャップがインフレとともに上昇しない現在、それはもはや当てはまらない」

レッドブル・レーシング F1

さらにニューウェイによれば、F1チームは現在、他の産業、特に工学系の新卒者に高給を提供する新興ハイテク企業との競争に直面しているという。これにより、工学系卒業生にとってトップの就職先としてのF1の地位は弱まった。

さらに、既存のF1スタッフも、より高給を提示するハイテク企業に引き抜かれており、F1内の人材流出をさらに悪化させている。

「同時に、これは両刃の剣でもある。非常に高い給与を提供する新興テクノロジー企業もあるため、卒業生を引きつけようとして大学に行っても、我々はもはや最高の企業ではなくなっている」とニューウェイは付け加えた。

「既存のスタッフもテクノロジー企業に人材を奪われており、チームだけでなく業界全体として、世界最高のエンジニアを引き付けることが困難になっている。これは大きな問題だ」

「我々は純粋に最高の給与のためではなく、情熱に基づいて彼らを惹きつけようとしている」

ニューウェイの発言は、このスポーツにおけるエンジニアリングの専門知識の質に影響を与え、その競争力と革新性に長期的な課題をもたらす可能性のある変化を示唆している。

これはF1にとって重要な問題を提起している。優秀なエンジニアの才能を引きつけ、維持する環境を育みながら、コスト上限を維持することができるのか?

財政的な持続可能性と強力な人材プールの適切なバランスを見つけることは、F1が革新と技術開発を続けていく上で非常に重要だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング