レッドブルF1首脳 「新参者アウディのドライバー市場への圧力に動じない」
ヘルムート・マルコは、アウディが2024年のF1ドライバー市場にかけるプレッシャーはレッドブルが屈するようなものではないと主張した。

レッドブルは2025年に向けて両チームに未確定のコックピットをいくつか用意しているが、マルコはアウディの登場によってドライバー市場に圧力がかかっても、レッドブルが方針転換を余儀なくされることはないと話している。

レッドブル・レーシングでは、セルジオ・ペレスの契約が2024年末に終了するため、チームが変更を選択した場合、来シーズンにはマックス・フェルスタッペンの隣に空席が生じる可能性がある。

一方、RBではダニエル・リカルドと角田裕毅がシートを維持するプレッシャーにさらされており、シーズン序盤戦を終えて角田裕毅よりもリカルドのほうがプレッシャーがかかっており、その後ろではリアム・ローソンが監視を続けている。

来季のグリッドの半分が未確定である中、2026年のアウディ参入がドライバー市場の一翼を担っている。一部のドライバーはおそらくそのシーズンのオプションを残しておくために短期契約を追いかけているだろう。

レッドブル・レーシング

ヘルムート・マルコ「ドライバー市場の駆け引きは馬鹿げている
この状況についてヘルムート・マルコは「ドライバー市場は4月に爆発的に拡大している。通常、4月には誰もそれについて話さない」とコメント。

「馬鹿げているが、我々自身はこのゲームに飛び込むつもりはない。様子を見て、後で最善の選択をするつもりだ」

「何が起こっているのかはわからない。アウディがプレッシャーをかけているという話は聞いたことがあるが、新参者がドライバー市場にプレッシャーをかけるというのは少し奇妙なことだ」

マルコ自身、日本でフェラーリのカルロス・サインツと握手しているところを写真に撮られ、ドライバー市場のさらなるうわさに火をつけた。サインツは現時点で市場で最も注目を集めているフリーエージェントだ。

マルコは、少なくともオーストラリアGPの勝者を考慮しないのはレッドブルの怠慢であると明かした。クリスチャン・ホーナーはサインツをチームの「宿敵」と烙印を押しており、フェルスタッペンとペレス以外で2023年の開幕以来勝利を味わっている唯一のドライバーである。

「サインツはレッドブルからF1に入ったが、当時はトロロッソでも非常にいい年だった。サインツは確かに考慮すべき名前だ」とマルコは語った。

「いつもは4月にドライバー決定について話すことはないのだが、どういうわけか全体が大きく前進しているようだ」

「しかし、我々にとってはまだ時期尚早であり、決断を下すまでしばらく待つことになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アウディ