レッドブルF1首脳 サインツ獲得の噂に言及「ペレスはいいレースをしてる」
レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコが、ドライバーの選択肢、芳しくないオーストラリアGPの週末、そしてレッドブルでの個人的な将来について語った。

この数週間、F1関係者だけでなく、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコにとってもフライトマイルが蓄積されている。

ヘルムート・マルコはメルボルンから日本(4月7日鈴鹿グランプリ)に戻るまでの1週間、自宅での「休暇」を与えられた。

この1週間の波乱を経て、彼は少なくとも「日本に行く」と確認することができた。

マルコは、ホーナー事件(レッドブル・レーシングのチーム代表が従業員から“不適切な行為”を受けたとして告発され、チームや会社までもが危機的状況に陥った)が終わったかどうかについて答えた。

「タイの株主の側からは、すべてがクリアになっている。彼らにとってはすべて問題ない。他に何かが起こるかどうかは分からない。非常に複雑で、理解するのが難しい」
「現時点では他に心配すべきことがある」

彼はこれまで通り“アドバイザー”として仕事を続けるのだろうか?マルコは「まあ、そうだね。そう思う。常に会話や議論がある」

誰と? 「私の直属の上司はレッドブルCEOのオリバー・ミンツラフだ」

マルコは、ミンツラフとの関係は“正しい”と強調する。彼のコンサルタント契約は2026年シーズン(新エンジンレギュレーションでの最初のシーズン)まで続く。そして、彼はそれを果たすのだろうか?「今のところ」とマルコは少し間を置いてから言う。「いまのところ、私には私がやっていることよりも別のことが心配なんだ」

彼が最後にチャレルム・ヨービディヤと話したのは2023年から24年にかけてのことだった。「しかし、会話はたいていイギリスの弁護士ピーター・ブレイク・ターナーを通して行われる」

80歳の彼は、レッドブルとしては異例の失敗に終わったオーストラリアGPを振り返った。

「マックス(フェルスタッペン)のブレーキが壊れた。正確な原因はまだ調査中だ。しかし、それはブレーキキャリパーではない。どちらかというと組み立ての問題だが、まだ調査中だ。日本については心配していない。問題ではない」

フェルナンド・アロンソをオーバーテイクしたセルジオ・ペレスは、アロンソの素てバイザーの一部をとらえたことで空力に影響を受けたが、アンダーボディも縁石でダメージを受けた。

「その結果、彼は以前達成していた上位陣と同じタイムを出すことができなくなってしまった。ダウンフォース不足はタイヤの摩耗も増加させた」

「鈴鹿は我々に適したパワーサーキットだ。マックスはいつも素晴らしい私はとても楽観的だよ」とマルコは付け加えた。

メルボルンの偉大な勝者であるカルロス・サインツ(元レッドブル・ジュニア/トロロッソのドライバー)については、2025年にペレスの代わりにレッドブルに戻ってくるという憶測についてマルコは説明している。

「でも、チェコ(ペレス)は今年3戦もいいレースをした。メルボルンで大きく順位を下げたのは、前述したアンダーボディの損傷とタイヤのデグラデーションが原因だ。彼の唯一の弱点は予選だから、そこを改善できれば考える必要はない。チームの雰囲気はとてもいい」

元レッドブル・ジュニアとトロロッソのドライバーである偉大なメルボルン優勝者カルロス・サインツについて、彼は2025年にペレスではなくレッドブルに戻るのではないかという憶測に言及した。

「もちろん、彼のフォームは魅力的だ。だが、チェコ(ペレス)は今年3戦もいいレースをした。メルボルンで大きく順位を下げたのは、前述したアンダーボディの損傷とタイヤのデグラデーションが原因だ。彼の唯一の弱点は予選だから、そこを改善できれば考える必要はない。チームの雰囲気はとてもいい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / カルロス・サインツJr.