ヘルムート・マルコ 「メルセデスF1がフェルスタッペン獲得に動かなかったら驚く」
レッドブルF1のアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・レーシングを取り巻く現在の混乱を考えると、メルセデスがマックス・フェルスタッペンに接触しなければ「驚くだろう」と語った。

レッドブル・レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーが巻き込まれている論争は、ホーナーの将来だけでなくチーム全体にも暗雲を投げかけている。

レッドブルGmbHが命じた内部調査の結果、ホーナーは先週、チームの女性従業員に関する不正行為の嫌疑が晴れた。

しかし、その後バーレーンではF1関係者にホーナーと女性従業員のWhatAppの会話がリークされ、ヨス・フェルスタッペンがホーナーをチームから外すよう公に呼びかけたことで、ホーナーの将来性に暗い光を当て続けている。

報道によると、CTOのエイドリアン・ニューウェイやおそらくマックス・フェルスタッペンなど、レッドブル・レーシングの著名人の何人かは、ホーナーが指揮を執らなくなった場合にチームを去ることができる契約条項を持っているという。

これにより、メルセデスがフェルスタッペンをレッドブルから引き抜き、フェラーリに移籍するルイス・ハミルトンの空席を彼に譲る絶好の機会となるかもしれない。あるいは実際にすでにそうなっているかもしれない。

先週末のバーレーンで、メルセデスがフェルスタッペンに接触することを期待しているかと尋ねられたマルコは「もしそうでなかったら、私は驚くだろう!」とKrone Zeitungに答えた。

「だが、マックスはとても忠実なドライバーだ」

ヘルムート・マルコ、F1、フェルスタッペン、メルセデス

さらにメルセデスF1のボスであるトト・ヴォルフは土曜日のレース後、ヨス・フェルスタッペンと会話しているところを目撃されて噂に火に油を注いでおり、また、2人は金曜日にバーレーンで夕食を共にしたとの噂もある。

ヴォルフはフェルスタッペン・シニアとの非公式な会話についての質問にこう答えた。

「ヨスとは25年来の付き合いで、浮き沈みもあったが、私は彼の息子の偉業を祝福しただけだ。マックスだけ銀河系を走りをしている」とF1-Insiderにヴォルフは語った。
マックス・フェルスタッペンがハミルトンのメルセデスのシート候補になれるかと問われたヴォルフは「すべてが可能だ」と答えた。

ヴォルフは英国メディアとの記者会見で、フェルスタッペンに関する陰謀を隠し続けた。

「ドライバーは常に最速の車を選択する。それが基本的に重要なことだ」とヴォルフは語った。

フェルスタッペンに関しては、ミルトン・キーンズでの焦土とも言えるような状況を捨てて、間もなくブラックリーでより緑の多い牧場を思い描くことになるかもしれない。時間が解決してくれるだろう…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / メルセデスF1 / マックス・フェルスタッペン