レッドブルF1 『RB20』:新型サイドポッドの詳細の一部が明らかに
レッドブル・レーシングの2024年F1マシン『RB20』のアグレッシブな新しいサイドポッドの詳細の一部がバーレーンテストで明らかになり始めた。

ローンチシーズンの大きな話題のひとつは、レッドブルのサイドポッドデザインのコンセプチュアルな変化だった。そのミニマルなインレットは多くの好奇心をそそった。

以前のメルセデスのデザインを彷彿とさせる垂直開口部というアプローチの変化は、ライバルたちがグラウンドエフェクト時代の始まりからレッドブルが使用してきたコンセプトに移行したのと同じ時期に起こった。

レッドブルは、高いインレットとアンダーバイトエレメントを特徴とする以前のコンセプトで性能の限界に達していたと思われるが、今回の改良で新たなアドバンテージが生まれたと言える。

そのため、レッドブル RB20ではオーバーバイトが採用され、まったく異なる配置となっている。

水曜日にバーレーンで行われたプレシーズンテスト初日にマシンが初めて公開され、ローンチスペックのマシンが完成品ではないことが明らかになる中、レッドブルが何を行ったのかがより明確になった。

インレットには2つの開口部がある。そのうちのひとつは薄い垂直のシャシーサイド・チャンネルで、ファクトリーでの発表時に見られたものとよく似ている。

しかし、メインインレットはオーバーバイトの下にあり、エイの口のように見える。

レッドブル・レーシング RB20

シャーシ側面に沿った垂直のチャンネルは、昨シーズン開幕からフェラーリが使用しているバイパスダクトを彷彿とさせる。

しかし、このエアフローがサイドポッド内のさまざまなラジエーターやクーラーの冷却を助けるためにサイドポッドを通るメインのバルクフローに収束しているのか、それともフェラーリのソリューションで見られたように、より空力的な別の目的を持っているのかは、現段階では不明だ。

例えば、エンジンカバーのアウトレットがセグメント化されているように、エアフローがエンジンカバーのアウトレットにルーティングされている可能性がある。コース上での走行中、後方のアウトレットはすでに閉鎖されている。

レッドブル・レーシング

また、サイドポッドのアッパーボディワークのジオメトリーも確認されており、車体後部のコークボトル部分には微妙なウォータースライドの溝がある。

一方、レッドブルは2024年のレギュレーション変更でシャシーにドライバー冷却用の開口部を追加できるようになったことを利用し、シャシーのアッパーパネルに小さなシュノーケルを2つ取り付けている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング