クリスチャン・ホーナー “推定無罪の原則”でF1バーレーンテスト参加
クリスチャン・ホーナーは、彼にかかるプレッシャーが増大し続けているにもかかわらず、プレシーズンテストと2024年のF1世界選手権の開幕戦のためにバーレーンに向かっている。

長年レッドブル・レーシングのチームを率いてきたホーナーは、女性スタッフのスキャンダルに巻き込まれている。 このスキャンダルは、エナジードリンク会社における派閥間の権力闘争の一環であるとの見方もある。

元F1ドライバーであると同時に法学博士でもあるレッドブルF1のトップコンサルタントであるヘルムート・マルコは「有名な推定無罪の原則が適用される」とOsterreichに語った。

しかし、このスキャンダルは現在、レッドブル・レーシングの2024年に向けた準備に支障をきたしているだけでなく、イメージ重視で有名なレッドブルのブランドにも影響を及ぼしている。

したがって、このスキャンダルは終結に近づいている可能性が高く、ロンドンのTimes紙は「現在では、混乱と不安を終わらせるために、プロセスを加速させることが望まれている」と指摘している。

実際、レッドブルのファッションブランド、アルファタウリがFIA(国際自動車連盟)の公式ウェアサプライヤーとして発表されたのと同じ日に、統括団体がホーナーの状況について公式声明を発表したことは注目に値する。

「FIAは、調査が終了し結果が判明するまでは、これ以上コメントしないことを改めて表明する」とFIA広報担当者は述べた。

「FIAはスポーツにおける誠実さ、公平性、包括性の最高基準を維持することに引き続き尽力する」

クリスチャン・ホーナー レッドブル・レーシング

ほとんどの関係者は、ホーナーがスキャンダルを乗り越え、F1での役割を維持するのに苦労するだろうと予想。後継者候補のリストが日に日に増えている。

Auto Motor und Sport誌は、長年レッドブルのチームマネジャーを務めてきたジョナサン・ウィートリーや、先日の2024年F1マシン発表会でホーナーとともにプレゼンターを務めた元レッドブルドライバーのデビッド・クルサードの名前を挙げている。

また、同誌の特派員トビアス・グルーナーは、レッドブルと親交のあるジュニアシングルシーターチームであるHitech(ハイテック)を率いるオリバー・オークスや、現在活動休止中の元F1チーム代表、マッティア・ビノットとオトマー・サフナウアーについても言及している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング