F1に続きFIAもレッドブルF1代表クリスチャン・ホーナーの問題に声明
FIA(国際自動車連盟)はF1組織に続き、レッドブル・レーシングのチーム代表クリスチャン・ホーナーによる不正行為疑惑の調査を初めて公に認めた。

FIAはこの問題について具体的な言及はしなかったものの、「スポーツ内での誠実さ、公平性、包括性の最高基準」に取り組むことを明らかにした。

この声明は、レッドブルの内部調査のニュースがメディアを通じて初めて公にされてから2週間後に出された。

最初の報道では、ホーナーがオーストリアの親会社であるレッドブルGMbHから、ある女性従業員からの不正行為に関する不特定の申し立てを受けて調査を受けていることが明らかにされ、チーム代表は不正行為を否定していた。

調査の対象となったのは、レッドブルに代わって2月9日に行われた独立法廷弁護士によるインタビューだ。ホーナーはその後、2月15日にミルトン・キーンズで行われた新型RB20の発表会に登場した。

発表会の翌日、疑惑の内容に関するメディアのさらなる憶測が、この問題に新たなスポットライトを当てられ、その後、スポーツの2つの主要な関係者からの反応を引き起こした。

月曜日に発表された掲載された声明の中で、FIAは「レッドブルGMbHが現在行っている独立調査に関して、FIAは、調査が終了し、その結果が判明するまでは、これ以上コメントしないことを改めて表明する」と述べた。

「FIAはスポーツにおける誠実さ、公平性、包括性の最高基準を維持することに引き続き尽力する」

FIAの立場は国際スポーツ規約の第12.2.1f条にも明記されており、「FIA、その団体、そのメンバー、またはその執行役員に道義的損害や損失を与えた言動や文章、さらに一般的にはモータースポーツの利益やFIAが擁護する価値観に対するもの」潜在的な違反として挙げている。

日曜日の夕方には、F1がこの件に関する最初のコメントを発表し、早期解決を望んでいることを示唆した。

「レッドブルがレッドブル・レーシングの内部疑惑について独立した調査を開始したことは承知している」とF1は声明で述べた。

「我々は、公正かつ徹底的なプロセスを経て、この問題が早期に解明されることを望んでおり、現時点ではこれ以上のコメントは差し控える」

クリスチャン・ホーナー レッドブル・レーシングF1

F1の声明は、レッドブル・パワートレインズと協力し、2026年にレッドブルとRBチームが使用する新エンジンを開発しているフォードのコメントに続くものだった。

ホーナーの件に関するF1の声明は、レッドブルの将来のエンジンパートナーであるフォードが状況を注視していると述べた数日後に発表された。

フォード・パフォーマンス・モータースポーツのグローバル責任者であるマーク・ラッシュブルックはAP通信の取材に応じ、自動車大手はレッドブルが一定の基準を守ることを期待していると語った。

「ファミリー企業として、また非常に高い水準の行動と誠実さを自らに課している企業として、我々はパートナーにも同じことを期待している」とラッシュブルックはAP通信に語った。

「我々が見聞きしたところによると、レッドブルはこの状況を非常に深刻に受け止めているようだ」

「そしてもちろん、彼らは自分たちのブランドについても心配している」

「そのため、彼らは独立した調査を行っており、その結果、どのような真実が明らかになるまで、我々にとってはコメントするのは時期尚早だ」

先週のRB20表会で、ホーナーは、自分の行動に対する調査はチームの気を散らすものだったと述べたが、コース上の集中力には影響しないと主張した。

「必然的に気が散ることはあったが、チームは非常に団結している」とホーナーは語った。

「誰もがこれからのシーズンに集中している。だから、ほぼ通常通りにやれている。サポートは素晴らしいものだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / FIA(国際自動車連盟)