レッドブルF1とビザ・キャッシュアップRBの類似性は「疑問を投げかける」
ライバルの一部が懸念していた通り、かつてスクーデリア・アルファタウリとして知られ知多ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームは、姉妹チームのレッドブル・レーシングに技術的に大きく近づいたようだ。

先週、ほとんどのライバルチームが2022年から2023年にかけてのレッドブルのコンセプトにより近い2024年型マシンを発表した後、レッドブルはメルセデスのコンセプトの主要部分を取り入れた新しいシングルシーターを発表し、関係者を唖然とさせた。

今年初めのレッドブルの最初の開発のひとつは、メルセデスのような「ゼロポッド」または「ノーサンドポッド」スタイルの革新的なものになるのではないかという憶測もある。

Corriere dello Sportは「魅力的だが、少し不穏な感じもする」と述べた。「メルセデスがレッドブルの後を追って喜んで縦型エアインテークを放棄し、同時にレッドブルが反対の道を歩んだのは驚くべきことだ」

「彼らはあえて変化したのであり、その勇気は対戦相手に恐怖を与えるはずだ」

しかし、Auto Motor und Sportの特派員ミヒャエル・シュミットが気づいたのは、2024年型レッドブル『RB20』と姉妹チームのRBが発表した新車『VCARB 01』には、「疑わしいほどの共通点」もあるということだ。

「コース上でのフィーリングは素晴らしい」とビザ・キャッシュアップRBドライバーの角田裕毅は熱く語った。「これは1年前の同じ時期に比べて大きな進歩だ」

レッドブル・レーシングとRBの技術的な関係がますます緊密になっていることを心配しているのは、マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンだ。

「A-Bの関係や2チームの共同オーナーシップがレベル的に同じ土俵に立つことは、ファンが期待するようなことではない」と彼は言う。「FIAは本当にそれについて何かする必要がある」。

レッドブル・レーシングRB・フォーミュラワン・チーム

シュミットは、レッドブル傘下の両チームがそれぞれの2024年型マシンのパブリックイメージについて非常に口を閉ざしていると指摘する。

「しかし、すでに2つのことがわかっている」とシュミットは述べた。

「RBのノーズはレッドブルと同じくらいスリムで薄いプロファイルだ。そしてサイドポッドも同様のオーバーバイトを持っている」

「この2つの特徴は完全にトレンドに反しているため、ライバルたちはバーレーンのテストで、姉妹チーム間でこれほどの一致が可能なのかと自問するだろう」

「どちらの場合も、コピーするのが難しいコンポーネントだ」とシュミットは付け加えた。「あのノーズデザインでクラッシュテストを突破するのは並大抵のことではない。あのノーズデザインで衝突テストを通過するのは偉業だ。レッドブルでさえ最初の試みでは通過できなかった」

「サイドポッドの前のクラッシュ構造も、すぐに頭に浮かぶものではない。メルセデスはサイドポッドを押し戻し、アンダーボディのフロント部分にスペースを作るというトリックを初公開したが、マシンがそこそこの成功を収めたため、それを真似ることは明白ではなかった」

「友好的な2チームがそれをやったという事実は、少なくとも疑問を投げかけるものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ビザ・キャッシュアップRB