レッドブルF1 クリスチャン・ホーナー 気を散らす捜査にも「チームは団結」
レッドブル・レーシングのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、自身の行為に関する調査をめぐる状況がF1チームにとって「気を散らす」ものになっていることを認めつつも、チームは「非常に団結している」と述べた。

クリスチャン・ホーナーは先週、ロンドンで独立法廷弁護士から数時間にわたって事情聴取を受け、そレッドブルは捜査の暫定結果を現在評価中で、必要な措置があればそれについての最終決定を待っているとのことだ。

ホーナーはこの件に関するいかなる不正行為も否定しており、今週シルバーストンで行われた新車RB20のシェイクダウンや木曜日にミルトンキーンズのファクトリーで行われた公式発表にも出席するなど、チーム代表の役割を続けている。

ホーナーは調査の具体的な内容についてはコメントできないままだが、この問題が2024年シーズンに向けた彼のF1チームの準備に与える広範な影響について語った。

自身とチームに関するメディアの騒動が影響を与えたかどうか尋ねられたホーナーは「必然的に気が散ることはあったが、チームは非常に団結している」と語った。

「誰もがこれからのシーズンに集中している。したがって、非常に通常通りの業務が行われている。サポートは素晴らしかった」

レースが始まってから、この気を散らす状況がチームに何らかの形で悪影響を与えるかどうかについてホーナーは「チームはこれからのシーズンに向けて準備を進めていると思うし、我々の状態は非常に良い」と語った。

「我々はレースに臨むことに完全に集中している。来週バーレーンに行ってRB20の走行を見るのを楽しみにしている。そして、誰もが注目するのはマシンだ。我々は非常に団結しており、この点に重点を置いている」

レッドブル F1 クリスチャン・ホーナー

ホーナーは調査に関する問題に対処しなければならない一方で、レッドブルがF1世界タイトルの防衛を目指す中で、自分の考え方はこの先の挑戦に集中することだと語った。

「もちろん、私の関心はこれからのシーズンに集中している」とホーナーは語った。「通常通り業務を行っている。もちろん、調査が行われており、私はそれに応じて全面的に協力している。しかし、それはこれからのシーズンを準備している間、水面下で進行している」

調査の詳細がメディアにリークされたことは、創設者ディートリッヒ・マテシッツの死去を受け、F1運営の主導権をめぐってレッドブルの派閥内で権力争いが起こる可能性があることを示しているとの指摘もある。

しかし、ホーナーはタイの株主からオーストリアの親会社まで、レッドブルのさまざまな要素が同じ方向を向いており、ミルトンキーンズでの運営を全面的に支持していると主張している。

「我々は非常に団結している」とホーナーは語った。「ディートリッヒが亡くなって以来、我々は常に株主から多大な支援を受けてきた。株主たちは信じられないほど協力的で、パワートレインやF1の未来に対する投資のレベルを見ることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング