レッドブルF1 アルボンに2025年からの3年契約をオファーとの報道
アレクサンダー・アルボンは、レッドブル・レーシングへの電撃復帰となる2025年からの3年契約をオファーされたと報じられている。

トロロッソでのF1デビューでチームに関係を与えたアルボンは、2019年の夏休み中にレッドブルに昇格。しかし、レッドブルでは苦戦を強いられることになる。

アルボンはチームメイトとしてマックス・フェルスタッペンと対峙していた。アルボンの前任となったピエール・ガスリーは、フェルスタッペンのスピードに匹敵することに苦戦した。これはアルボンにとっても同様で、最終的には2020年シーズン終了後にシートを失うことになる。

現レッドブルのセルジオ・ペレスもフェルスタッペンにはかなり苦戦している。レッドブルのセカンドシートは呪われており、チームはフェルスタッペンを優遇しているとの主張が多い。しかし、レッドブルはこれらの主張を何度も否定している。

アルボンはレッドブルのシートを失った後、1年間レースから離れ、2022年シーズンにウィリアムズに移籍した。現在、アルボンはグローブに本拠地を置くウィリアムズで2シーズンを過ごし、皆に大きな感銘を与えている。

アルボンがレッドブルに移籍する可能性はあるのか?
2024年シーズンがまだ始まっていないうちに、2025年シーズンに向けたシリーシーズンがすでに始まっている。メルセデスのルイス・ハミルトンが2025年シーズン開幕に向けてフェラーリと契約し、世界に衝撃を与えた。7度のワールドチャンピオンであるハミルトンは、2024年をメルセデスでドライブし、2025年にフェラーリに移籍する。

ハミルトンが2025年に、メルセデスで誰がジョージ・ラッセルとコンビを組むのかという疑問が浮上している。4度のワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルがシルバーアローに復帰する可能性も取り沙汰されている。しかし、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、ベッテルがF1復帰を望んでいないことをほのめかしている。

若き才能のアンドレア・キミ・アントネッリも噂されている。しかし、イタリア人のF2デビューは2024年となっており、17歳の才能にとっては時期尚早かもしれない。

ラッセルと大の仲良しのアルボンの名前もある。ピーター・ウィンザーのYouTubeライブストリームで、このタイ人ドライバーがメルセデスに加入するのではないかという質問が持ち上がった。ウィンザーは代わりに、レッドブルが2025年からの3年契約を提示したと伝えている。

「私の理解では、アルボンは2025年からの3年契約を提示された。だから、レッドブルでマックス・フェルスタッペンと一緒に彼を見ることになると思う」

「彼がそれにノーと言うとは想像できません。私の理解では、それは90パーセント正しい」

レッドブル・レーシング F1 アレクサンダー・アルボン
アルボンの復帰は何を意味するのか?
もしアルボンがレッドブルに復帰すれば、ペレスが2024年限りでチームを去ることになる。このメキシコ人ドライバーは、2024年いっぱいでチームを去り、ハミルトンの後任となるフェラーリのカルロス・サインツと同じような立場に立たされることになる。

サインツは別のチームを探すだろう。しかし、ペレスは2024年いっぱいで引退する可能性がある。2023年にフェルスタッペンに完敗したメキシコ人ドライバーは、34歳の実力を疑問視されている。しかし、ペレスは2024年にフェルスタッペンに挑戦することを誓っている。

アルボンは再びF1のトップチームに戻ることを望んでいる。しかし、再びフェルスタッペンと一緒にドライブする歴史は繰り返されるのだろうか?フェルスタッペンは3年連続でワールドチャンピオンに輝き、年々調子を上げている。アルボンが彼のスピードに匹敵するのは難しいかもしれない。彼はリスクを冒すのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / アレクサンダー・アルボン