レッドブルF1代表 「メルセデスとハミルトンにとって赤旗は幸運だった」
レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1メキシコGPでメルセデスとルイス・ハミルトンにとって、赤旗のタイミングは幸運だったと信じている。

ハミルトンはカルロス・サインツをアンダーカットするために、25周目にハードに早めに交換。フェラーリは1ストップ戦略を完了するために最初のスティントを延長しようとして、ステイアウトした。

だが、フェラーリがピットストップした直後、ケビン・マグヌッセンの大クラッシュによってレースは中断され、赤旗が提示された。

赤旗により全チームにタイヤ交換の機会が与えられ、メルセデスはリスタートに向けてハミルトンのマシンにミディアムを装着した。

ホーナーは、レース中盤のストップがなければフェラーリの2台がハミルトンに勝っていただろうと見ている。

「彼らは非常に早い段階で1ストップ作戦に入ったから、ちょっとした幸運に恵まれたんだ」とホーナーはViaplayに語った。「最終的にはフェラーリに負けていたと思う

「だが、彼らが良いスピードを持っていたのは事実だし、タイヤの摩耗という点では、今年ずっと彼らを見てきたようによくやっていた」

レッドブル・レーシング ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ホーナーはフェラーリがリスタート時にシャルル・ルクレールをミディアムタイヤに履き替えることを「恐れていた」と認めた。そうすればマックス・フェルスタッペンは無防備になっていだろう。

「それは我々のレースを完全に無力化した」とホーナーは付け加えた。

「しかし、その瞬間に良かったのは、チャールズが我々と同じようにハードタイヤに切り替えたことだ。彼がミディアムコンパウンドを選択するのではないかと心配していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1