レッドブルF1、数字的にはシンガポールGPでチャンピオン確定の可能性
レッドブル・レーシングは、今週末のシンガポールGPで数字的にはコンストラクターズチャンピオンシップを確定する可能性がある。

マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスは、圧倒的なパフォーマンスを誇るレッドブルRB19で2023年のレースで100%の勝利を収めており、フェルスタッペンは前回のモンツァで10連勝を達成している。

レッドブルはコンストラクターズランキングで大きなリードを誇っており、ここまで583ポイントを獲得し、273ポイントで2位のメルセデスを310ポイント上回っている。

シンガポールGPの後は、合計 7 つのグランプリと3つのスプリントが残っており、チームが獲得できるポイントは合計353 ポイントになる。

シンガポールでコンストラクターズタイトルを獲得するには、レッドブルがメルセデスを43ポイント以上上回る必要がある。

これを達成する唯一の方法は、1-2フィニッシュを決めて43ポイントを確保し、ルイス・ハミルトンもジョージ・ラッセルのどちらも日曜日にトップ10位以内でフィニッシュしないことを願うことだ。

レッドブルが1-2フィニッシュを確保し、レースのファステストラップも記録した場合、シンガポール市街地サーキットでタイトル確定を阻止するにはメルセデスが2ポイント以上を獲得する必要がある。

レッドブルが1-2フィニッシュを果たす可能性は決してゼロではない。だが、前戦イタリアGPで今季6回目の1-2フィニッシュを達成したレッドブルだが、昨年のシンガポールGPではいくつかの挫折を味わっている。

昨年、フェルスタッペンは予選で燃料システムに問題を抱え、シンガポールGPを8番グリッドからスタートしたが、ウェットとドライのカオスと化したースで7位でフィニッシュすることしかできず、ペレスが勝利を収めた。

メルセデス勢はまた、W14がシーズンを通じてハイダウンフォースサーキットで好成績を収めてきたことから、シンガポールで力強い週末を過ごせるだろうと密かに自信を持っている。

メルセデスF1チームのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドレ・ショブリンは、メルセデスのクルーがシンガポール市街地コースで良い成績を収めることを「確かに期待している」と語った。

レッドブルが2023年にコンストラクターズタイトルを獲得するのは時間の問題であり、ドライバーズチャンピオンシップに関してはマックス・フェルスタッペンの獲得がほぼ確実となっている。

フェルスタッペンは今週末のシンガポールGPで3連覇を達成することはできないが、昨年と同様に鈴鹿でタイトルを獲得する可能性はある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1シンガポールGP