レッドブルF1首脳がランド・ノリスのマネージャーと会談との報道
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、セルジオ・ペレスが今のところレッドブルのシートを保持するかどうかについては「疑問の余地はない」という主張するが、ランド・ノリスのマネージャーとの会談が報じられている。

マルコは、ペレスが5戦連続でQ3進出を果たすのに苦労していることを認めながらも、ペレスはシートを獲得するのにまだ十分な速さを持っていると主張する。

「彼は15番手からスタートしたので、6位でも問題ない」と80歳のマルコはイギリスGPについてOsterreichに語った。

「いずれにせよ、彼が危険にさらされているといのは問題外だ」とマルコはペレスへの支持を表明した。

それにしても、レッドブルのドライバーについては現在、非常に興味深い噂が流れている。

例えば、ダニエル・リカルドは火曜日からシルバーストンで行われるピレリタイヤテストでチャンピオンシップをリードするレッドブルの2023年型F1マシンをテストする予定だ。

「もし彼を連れ戻したら、優しくしてくれるか?」とレッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーが先週末、シルバーストーンでファンのグループに質問したと報じられた。

「これはピレリにとって重要なテストだが、ダニエルがどこにいるのかを見るのも素晴らしいことだ」

ホーナーは、33歳のリカルドがペレスの後任候補であることを否定したが、だからといってレッドブルが将来の計画を立てていないわけではない。

例えば、ランド・ノリスがシルバーストーンで印象的なパフォーマンスを見せた中、マルコはノリスのマネジャーであるマーク・ベリーマンとミーティングを行ったと見られている。レッドブルは過去にランド・ノリスに複数回、契約をオファーしたことを双方とも認めている。

また、クリスチャン・ホーナーは、F1ドライバーの約半数が参加したプライベートバーベキューへの招待をノリスが受け入れたことを認めた。

「彼(マックス・フェルスタッペン)はランドとのレースを楽しんでいたようだ」とホーナーはsi.comに語った。

「昨晩は私の家でドライバー全員をバーベキューに招待したのだが、彼らはすぐにトラックでの瞬間の話に入り、あちこちで起こったこと、あるいはF3やカートでの出来事について目を輝かせていた」

とはいえ、現在のところレッドブル陣営で本当に空席があるのは、成績不振のルーキー、ニック・デ・フリースが現在不安定に占めているアルファタウリのシートだけだ。

リカルドは、それがトップチームへの復帰につながるのであれば、興味があるかもしれないと認めている。

「もしそれが戻ってくる道を作るなら、それは僕が検討することだ。なぜなら、最終的にはここが私が戻りたい場所だからだ」とリカルドは語った。

一方、マルコは、リカルドについて聞かれると「彼がマクラーレンから戻ってきたとき、我々は彼を認めなかった」とSport1に語った。

「しかし、我々はリカルドをもう一度鍛え直した。彼は今、シミュレーターでいい仕事をしている」

元F1ドライバーのラルフ・シューマッハは、リカルドがすぐにレッドブル・レーシングに復帰する可能性はないと考えている。

「今のところ、ペレスが来年レッドブルに乗ることを想定している」とマルコはSky Deutschlandに語った。

「でも、もしアレックス・アルボンがフリーになったら、あるいはリカルドがまた自分の力を発揮できるようになったら、彼(ペレス)にとっては厳しい状況になるかもしれない。しかし、彼には契約がある」

リカルドがアルファタウリに乗るというアイデアについて、シューマッハは「ダニエルはそのアイデアを気に入っているかもしれない。タイヤテストでもう少しはっきりするだろう」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / ランド・ノリス