レッドブルF1首脳 「アルファタウリF1チームは売却せずにシナジーを強化」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブルがアルファタウリF1チームの売却やイタリアの本拠地からの移転を断念したとしながらも、英国での活動を拡大することを明らかにした。

レッドブルの新CEOオリバー・ミンツラフがファエンツァのチームのパフォーマンスに不満を持っていると報じられたことで、アルファタウリの将来は不透明になっていた。

シーズン序盤戦が不調に終わる中、マルコは3月、アルファタウリにはトラックでのパフォーマンスと商業的な成果の両方を向上させる必要があると認めた。

翌月には、長年チームを率いてきたフランツ・トストがシーズン終了後に退任し、フェラーリのローラン・メキエスが後任となることが発表された。元FIA事務局長のペーター・ベイヤーがチームのCEOに就任する。

数週間にわたる評価を経て、レッドブルは新生アルファタウリF1チームの運営方法を決定した。

レッドブルはチームの売却を検討していたが、現在はその可能性を排除している。アルファタウリは、イモラ近郊にある現在のファエンツァの拠点がチームの主要拠点となるが、イギリスのビスターにある拠点でも多くのスタッフを雇用することになる。

現在、ビスターにはアルファタウリのエアロダイナミクス部門があるが、親会社のレッドブルとの相乗効果を高めるために、より多くのスタッフが配置されることになる。
「決定は下された。アルファタウリはレッドブルの完全所有のままであり、ジュニアチームとして運営され続ける」とヘルムート・マルコはFormel1.deのYouTubeインタビューで明らかにした。

しかしマルコによると、ミンツラフはチームに「レギュレーションで認められている限り、レッドブル・レーシングとのシナジーを最大限に利用する」よう求めたといい、それはミルトンキーンズにあるレッドブルのF1本部からすぐ近くのビスターにスタッフを増員することを意味するという。

「レッドブル・レーシングとの協力関係は、コストキャップやシナジーの面でも、より緊密なものになるだろう」とマルコは明言する。

「FIAで培ったノウハウを持つバイエルはとても重要な存在だ。もちろん、これはレッドブル・レーシングにも流れ込むだろう」

しかし、マルコは「多くの選択肢が検討された」としながらも、ファエンツァの拠点は放棄せず、バイエルとメキースを含む「残りのスタッフはイタリアにとどまる」と強調した。

スクーデリア・アルファタウリ F1

退任するチーム代表のトストは、F1の雇用市場で競争力を高めようとするチームにとって、ファエンツァとビスターをより均等に分けることは正しい判断だと考えた。

「チームがファエンツァにとどまることは、私の中では常に明らかだった。ここにはすべてのインフラが整っている」ととトストはFormel1.deとのYouTube インタビューで説明した。

「イギリスには、アルファタウリがすでに多くの従業員を抱えている。エアロチーム全体がイギリスにいる。将来的には、エンジニアと契約したいが、何らかの理由でイタリアに行かない場合、イギリスの拠点で働くことができるようにするつもりだ」

「それが将来的にはチームに役立つと思う。なぜなら、経験豊富なエンジニアをイタリアに連れてくるのは、これまで非常に困難だったからである。経験豊富なエンジニアは35~40歳くらいで、家族もいて、子供もいる。そして彼らはイタリアに行きたがらない」

レッドブルがまだ決めていないのは、レッドブルの社内アパレルブランドを宣伝するアルファタウリの名称が維持されるのか、それともチームの名称がまた変更されるのか、ということである。

「それはまだ決まっていない」とトストは言った。「レッドブルが将来的にチームをどう呼ぶかはレッドブルの手に委ねられている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ