レッドブルF1代表 「次期コンコルド協定の密室での駆け引きが楽しみ」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、グランプリレースの次期コンコルド協定を交渉する際に、チームとF1の間で必然的に行われる「密室での駆け引き」を楽しみにしていると語った。

F1チームをこのスポーツに縛り付ける商業的、財政的、ガバナンス的条件を規定する次の重要な協定は、2022年に始まった現在の契約が終了する2026年に発効する予定だ。

両当事者はまだ交渉を開始しておらず、後者はF1の人気と財政的な成長の中で行われることになり、チームがF1の収益のより大きなシェアを求めるよう誘惑される可能性がある。

「F1は今、素晴らしい健康状態にあり、F1が絶好調で、かつてないほど強い立場にあることがわかる」とホーナーは最近コメントした。

「リバティはこのスポーツに対して素晴らしい仕事をした。新しい市場、新しい成長、新しいファン、そして新たなファン層を目の当たりにしている」

「チームとコマーシャルライツホルダーの間には、どちらがより多くの価値を持つべきかという議論が常に存在し、私は、間違いなく密室で行われるであろうジョスト(馬上槍試合)を楽しみにしている」

ホーナーは、各チームの金銭的な問題だけでなく、次のコンコルド協定存続期間も交渉中の主な焦点になるだろうと強調した。

「長寿は、誰にとっても最大の利益であり、将来に向けて明確な方向性を持ったスポーツを確立し、その目標や目的、そして技術規則、スポーツ規則、財務規則とともに、将来に向けて開発し、今後数年間、スポーツをより良く、より魅力的に、より包括的にしていくことができる」

レッドブル・レーシング F1

2020年に行われたスポーツの商業権保有者とチームとの全開の交渉は、FIAが設定した期限の前夜に終了する、困難で骨の折れるものだった。

先月、リバティ・メディアの投資家会議で、リバティの最高経営責任者であるグレッグ・マッフェイは、FIAを含むすべての関係者が団結し、2030年まで続くであろう新しい契約を迅速に打ち出すことが得策であると述べた。

「ステファノ(ドメニカリ/F1 CEO)と私は、この件について、我々が何を望み、いつまでに行くべきかについて話していた」とマッフェイは語った。

「我々が団結して得た成功を確固たるものにし、我々が共に前進していることを世界に示すことが、チーム、我々、そしてFIAの全員の利益になると考えている」

「したがって、これまでのような終わり方をすることはないだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング