レッドブルF1代表 「ペレスにはフェルスタッペンと同じ情報量を与えている」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、セルジオ・ペレスがF1マイアミGPでの優勝争い中にマックス・フェルスタッペンと同じくらい多くの情報をチームから受け取ったと主張する。

2人のドライバーの戦略の違いにより、フェルスタッペンはレース中盤の大半をピットストップでペレスの前に出ることに費やし、相手の見えないドライバーとのタイム差を管理するケースとなった。

テレビ報道では、ペレスが受け取っていたアップデートが少なかったことを示唆したが、ホーナーは両ドライバーは中盤のスティントで2人の間のマージンを同じように把握していたと語った。

「あれは解説のミスだと思う」とホーナーは語った。「チェコはピットストップについて非常に明確だった。19.8秒がマジックナンバーで、彼は毎ラップごとにマックスとのギャップを広げていた。マックスが19.8秒のマジックナンバーの中にいることを知る限り、チェコは自分がマックスの後ろにいることを知っていた。彼が16秒遅れていたとしても、彼らの間には3秒あるだろうという計算ができるからだ」

最終的にフェルスタッペンは勝利し、1週間前のスプリントとアゼルバイジャンGPの両方で優勝し、フェルスタッペンのチャンピオンシップリードを6ポイントに縮めていたペレスに対するチャンピオンシップリードを再び広げた。予選でのミスとそれに伴う赤旗により、フェルスタッペンは9番手からスタートしたが、ポールシッターのペレスを逆転して今季3勝目を挙げた。

「彼は冷静さを保っていたと思う」とホーナーは語った。「彼は間違いなくバクーで失望していた。特に日曜日はチェコの方が速かったし、彼は自分を取り戻したいと思ってここに来たんだと思う。そしてもちろん、予選でミスをしたことで、彼は後手に回ってしまった」

「レースでの彼のペースは非常に優れていた。また、チェコは特にハードタイヤで非常に力強いレースをした。チェコは最初のスティントでダメージを受け、レース後半に向けて十分なバッファーを持つことができなかった」

レッドブル・レーシング F1

フェルスタッペンの力強い走りにもかかわらず、レッドブルのチームプリンシパルは、日曜日のポールポジションからスタートしたペレスにとって、この結果がタイトル獲得に向けた大きなダメージになるとは考えていない。

「まだ長い、長い道のりがある」とホーナーは語った。

「2人のドライバーの間には14ポイントしかなく、あと18レースと5つのスプリントレースがある。まだ起こりうることは非常に多い。ペレスは勝利に結びつかなかったことを残念に思っているだろうが、それでも非常に貴重なポイントを獲得したことに変わりはない」

「スポーツの世界ではよくあることだ。1週間前の彼は絶好調だった。だが、ここで18ポイントを獲得できたのだから、それほどがっかりはしないだろう。マックスに勝てる人はいないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング