レッドブルF1 「予算論争に乗じてスポンサーを強奪に動いたチームがいた」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、昨シーズンのコストキャップ論争を利用して、レッドブルのスポンサーに連絡を入れたライバルF1チームがいたと主張する。

レッドブルは、主に4つの分野で180万ドルの経費を超過したため、1億4500万ドルの規定に違反していることが判明した。

その後、チームは700万ドルの罰金を科され、2022年のコンストラクターズ選手権を1位で終えるための制限に加えて、空力テストの許容範囲もさらに制限された。

クリスチャン・ホーナーは、ライバルチームがブランドの評判を落とす可能性があることを示唆し、レッドブルのスポンサーに求愛するという「卑怯な」戦術を用いたと主張した。

「それは我々を汚した。こういうことはライバルに利用される」とクリスチャン・ホーナーはi Newsに語った。

「我々のスポンサーやパートナーに接触して、我々が彼らのブランドの評判を落とすことになるのではという提案をした者がいた。それはまさに卑怯な行為だった」

2023年、開幕戦から圧倒的な強さを誇るレッドブルは、全戦優勝する可能性は高いと言われている。

しかし、ホーナーは今年もレッドブルが無敵になるとは思っていないと語り、その背景には常にレッドブルのペースを落とそうとするチームの "策略 "があることを指摘した。

「いつも何かがある。いつも技術的な指令が降りてきたり、ゲームチェンジャーがいる」とクリスチャン・ホーナーは語る。

「他のチームも『どうすれば彼らを遅らせることができるか』と考えているはずだ」

「それはゲームの一部だ。それを乗り越えてきたことで、乗りこなす術が身に付いている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1スポンサー