レッドブルF1代表 「ペレスがフェルスタッペンのタイムを気にするのは当然」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1サウジアラビアGPの終盤にセルジオ・ペレスがマックス・フェルスタッペンのペースに懸念を示したのは「普通のこと」だったと語り、そこに何の含みのないことを強調した。

リーダーのペレスとレッドブルのチームメイトであるフェルスタッペンは、ジェッダでのレースの最終ラップで激しくプッシュし、ペレスはそのギャップを維持することに成功した。

しかし、フェルスタッペンは異音を聞き、チームは予選で発生したドライブシャフトの故障が再発する可能性をデータで調べることになった。また、ペレスはブレーキペダルが長いことを気にしていた。

そのとき、ペースを抑えるよう指示されたペレスは、フェルスタッペンも同じようにペースを抑えているかどうかを知りたがっていた。

結局、チームは両ドライバーがプッシュを続けることを許可し、フェルスタッペンがペレスに追いつけないことが明らかになったとき、再びペースを管理した。

だが、フェルスタッペンはレース終盤にチームメイトからファステストラップポイントを奪うことに成功した。

「最後の5周に入り、マックスが追いつけないことが明らかになった時点で、彼らはそこからラップタイムを刻んでいった」とクリスチャン・ホーナーは語った。

"「グランプリ中、我々にとって最大の懸念点は、残り15周ほどでマックスから『高速で甲高いノイズが聞こえた』と無線が入ったことだ。昨日のドライブシャフトの不具合を考えると、すぐに心が沈んだ」

「しかし、ここにあるすべてのデータと、ミルトンキーンズでも確認できるすべてのデータをチェックしたところ、すべて問題ないように見えた。当然ながら、彼らは再びプッシュした」

セルジオ・ペレスがピットウォールから『ターゲットプラス0.4秒』でラップするよう要求されたことについて、クリスツアン・ホーナーは「ドライブシャフトに問題があると考えたときだったので、少しでもマージンを確保しようとした」と説明した。

その段階で、ペレスはフェルスタッペンも同じことをしているのかと質問し、信頼性の問題を考えるとドライバーたちが「意味もなくプッシュ」しているのだと付け加えた。

クリスチャン・ホーナーは、ペレスが懸念する理由を理解していると語った。

「リードカーである以上、そういうことは常にあるものだ」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「テールカーが最初にターゲットにヒットしたことを常に知りたいと思うものだ。だから、それはまったく普通のことだ。チームとしては、信頼性に問題があった場合、それをどのように管理するかということを懸念していた」

「データ上では問題がないことがわかったので、あとは2人に任せて、基本的には2人で最後の5ラップを管理させた」

レッドブル・レーシング F1 セルジオ・ペレス

クリスチャン・ホーナーは、ドライバーが自由にレースができることを強調した。

「ペース管理について議論になったのは、ドライブシャフトの問題が顕在化したときだけだ」

「そのときは『よし、2台とも下げよう』と思った。しかし、データから何も見えないことがわかると、すぐにまたクルマをリリースした」

クリスチャン・ホーナーは、チームはフェルスタッペンにレース終盤のファステストラップをプッシュさせたことに満足していると語った。

「まあ、最終ラップだから仕方ないという結論に達したんだと思う。彼が行くなら、行くしかない」

「だから、彼自身、すでにその結論に達していたと思う。2人のドライバーは情報を持っていた。チェコはその時点でファステストラップを記録しており、彼はそれがどれくらいかと尋ねた」

「彼がなぜ質問したのかは明らかだった。彼は、マックスがそれを狙っていることを知っていた。そして、チェコは、最初の2~3コーナーで、すでにコンマ1~2秒の差をつけられていたので手を引いた」

「もちろん、チームの関心はポイントを最大化することであり、信頼性に問題があると感じたら、その時点でそれを管理するのは当然だ」

「マックスが無線で言っていたように、ファステストラップのポイントは彼にとって非常に重要であり、彼やチェコのどちらにも挑戦させない理由はなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / セルジオ・ペレス / マックス・フェルスタッペン