レッドブルF1代表 「フェルスタッペンのパフォーマンスは見落とされがち」
レッドブル・レーシングのF1チーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、チームが現在成功を収めている中で、マックス・フェルスタッペンのパフォーマンスは見落とされがちだと考えている。

ミルトンキーンズを拠点とするレッドブル・レーシングは2022年のキャンペーンを支配し、昨年はレッドブルが獲得した17のグランプリのうち15勝をフェルスタッペンが占めた。

先週末の開幕戦バーレーンGPでは、レッドブルが1-2フィニッシュを達成し、ライバルたちに不吉な警告を発した。

フェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスをリードし、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが3位を獲得した。
レッドブルが優勢な中で、フェルスタッペンのパフォーマンスは見落とされやすいことかと質問されたホーナーは「それを見落として、冬の間にチームがどれだけ良い仕事をしたかを言うのは簡単なことだと思う」とコメント。

「しかし、このビジネスでは人々の記憶力は非常に短く、最後のレースくらい短い。今日の我々はヒーローだ。明日はフェラーリかもしれないし、メルセデスかもしれないし、アストンマーチンかもしれない」

「マラソンのスタート地点であるこのサーキットは、路面がとてもユニークであり、誰一人として結果に浮かれてはいないと思う」

"結論を出す前に、ジェッダやメルボルン、その他のサーキットで何が起こるか見てみよう」

バーレーンGPのプラクティスで苦戦を強いられたフェルスタッペンだが、ポールポジションを獲得し、チームメイトに約12秒差をつけて優勝を果たすという快挙を成し遂げたのだ。

フェルスタッペンは「1周のパフォーマンスとレースでは、要求されるバランスがまったく違うということは、以前にも言ったと思う」と語った。

「だから、前にも言ったように、金曜日は1周のパフォーマンスに不満があったけれど、ロングランはまだ大丈夫だったから、特に驚きはない。もちろん、こうしてうまくいったことに満足している」

しかし、フェルスタッペンはレッドブルの見通しについて慎重な姿勢を崩さず、1週間後のサウジアラビアGPでより厳しい挑戦が行われる可能性を示唆している。

「ジェッダはまたかなり違うものになるだろう。僕らのクルマは高速に強いと思うけど、フェラーリはストレートでかなり速いと思うし、ジェッダではもちろん、それはとてもいいことだ」

「でも、時間が経てばわかるだろう。知るのは本当に難しい。このクルマはバーレーンでしか走ったことがないから、あとは待つだけだ」

「もちろん、可能な限りベストな状態で現地入りし、プラクティスを通じて自分たちがどの程度の位置にいるのかを知ることになる」

レッドブル・レーシング F1 マックス・フェルスタッペン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン